デジタル□■□■ライフ

大分更新を休んでしまいましたが、、、今回も個人的な近況報告・・・

遂に我が家にもフル・ハイビジョンの液晶テレビがやってきて一週間がたちました・・・

いままでお気に入りだったブラウン管のフラットテレビの調子が悪くなってしまい、遂に地デジ対応の液晶テレビを購入・・・(フラットテレビ、いままでありがとう!)

最初、どのメーカーの液晶テレビにしようか?と、いろいろ悩みました・・・それに何インチの大きさにしようか?とか・・・とりあえず安いやつでいいかなぁと思ったり・・・
でも、私の中ではフル・ハイビジョンだけはゆずれない!と思い、フル・ハイビジョンのテレビを探し、とりあえず40型のスタンダードな商品を買いました・・・

そして、液晶テレビを見ての感想ですが、満足度は83%ぐらいかなぁ~と(笑)
フル・ハイビジョンといても、地上デジタルの映像はそんなに綺麗ではないので、映像によってはデジタル独特の汚さが目立つ!!!(笑)それに安い液晶だからなのか、映像によっては液晶独特のにじんだ感じがなんとも・・・いままでクッキリとしたフラットテレビを見ていたからか、少し違和感が・・・
でも、ブルーレイを見るとさすがに綺麗と感じる迫力のある映像!40型のワイドの大きな映像にびっくり。まず最初に「西部開拓史」を見たのですが(笑)、迫力は凄かったが、大画面なので映像の細かな粒子が目立って映像の美しさは半減だったかなぁ・・・(笑)
まあ、いろいろな映像モードで設定は変えられるけどね。
衛星放送や映画をあまり見ない人は普通のハイビジョンテレビで十分だと思いました。

そんな訳で、いまのところ満足度は83%ですが、いろいろと試行錯誤しながらデジタル・ライフを楽しんでおります。ついでにブルーレイ・レコーダーも買って、「世界の車窓から」を毎日録画し、編集して楽しんでいます(笑)
[PR]

by zennari | 2010-03-06 23:50 | 生活