お喋りファーム

ここ最近、ブログの更新を全然やっていなかった・・・

はっきり言って、いままであんなに好きだった映画を全くと言っていいほど観たいと思わなくなってしまったのだ・・・
まあ、ムリヤリ映画を観ても面白くないので、自然と観たい気分になってくるまで待つことにしている。

そんな訳で今年の印象に残った映画はないのだが、今年になって興味がでたものがある・・・
それは家庭菜園だ!(笑)

d0045295_2342784.jpg

去年、何気にハーブのバジルを育ててみたいと思い(ホームセンターのチラシを見て)
苗を買って庭に植えたのである。
見よう見まねで育てたのだが、その年は天候があまりよくなく、そんなに元気には育たなかった。
少なかったがその年の種を収穫して今年も蒔いて育てたら、もの凄く暑い夏で天気が良くて元気に育ったのである!
雨が少なかったので毎日のように水をあげ、特に季節の変わり目には害虫が発生するのでせっせと虫を取り除き、大切に大切に可愛がったのである。おかげで沢山のバジルの葉を収穫することができました。

はっきり言って、毎日のようにバジルの事だけを考え、バジルにとって今、何が必要なのかといろいろと観察しながら生活していた(笑)
そしてただ、ただバジルの横でボーっとバジルを見つめてるだけで心が癒されたのであった・・・(笑)

それから12月になり、夏の終わりごろに何気に撮ったバジルの写真を見たら・・・!

d0045295_23133687.jpg

パソコンのモニタに映ったバジルたちが、こちらを見て笑っているように感じてしまい。。。
あの夏の思い出が・・・ううっ
もの凄く切ない気分になり涙が出そうになりました・・・

ふと我に返り、、、
やばいやばい、ハマリすぎてるぅ~~と思ってしまった(笑)

そんな訳でみなさんも、家庭菜園にはバジルがおススメですよ。
香りにちょっとクセがあるし季節の変わり目には虫も発生して駆除が大変ですが、
世話をする楽しさもあるしバジルは元気な植物なので太陽と水と土があれば元気に育ちます。

なんたって可愛がって育てればそれなりに応えてくれる植物だと思います(笑)

d0045295_23202134.jpg

来年も私はバジルを育てるつもり。今から楽しみだ!(笑)
今度はもう少し栄養のある土になるようにがんばろうっと。
[PR]

by zennari | 2012-12-30 23:26 | 生活