人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グライド・イン・ブルー 後編

グライド・イン・ブルー 後編_d0045295_1332639.jpgグライド・イン・ブルー』 1973年
観ました~。

それでは感想ですけど、前半は、正義感あふれる主人公とイカレタ警官、ごう慢な刑事がでてきて淡々と話は進んでいきます。
いたって普通の映画かな~と思っていました。
うんが、しかし・・・
後半で犯人をバイクで追跡するシーンがあるんですが、そこで画面に釘づけになってしまいました。

私が選ぶベスト・バイク・シーンの上位に入るくらいの名場面だと思うな~。結構興奮しましたよ。

グライド・イン・ブルー 後編_d0045295_13101460.jpg
それからは、エンジンがかかったように映画の世界にのめり込んでしまいました。
最後なんてなんとも言えない結末で、「テル・ミー」の歌を聴きながら、いろいろと考えてしまいました。
世の中の考えがズレてしまうと、正しいことをやっていても、それがねじ曲げられてしまう。
そして、戦争も・・・
今観ても、凄く考えさせられました。

ところでこの映画の中で、主人公が洋服をばっちりきめて、浮かれていたら、下半身はパンツ一丁だったというシーンがあります。
どこかで見たことある場面だな~と思ったら、解説書にテレビドラマで松田優作がこの映画の真似をしたとか。
あと、私が思ったことですが、バイク・シーンで最後に犯人が喫茶店に飛び込んでしまう場面があるんですが、まさにそれを観て、大友克洋のアニメ映画「アキラ」のバイク・シーンの一場面を思い出してしまいました。グライド・イン・ブルー 後編_d0045295_13113411.jpg
もしかすると、この映画を真似たかもしれないな~
そんだけ結構影響力のある映画なんですね。
ただ残念なことは、主人公を演じたロバート・ブレイクは2002年に妻殺しの疑いで殺人罪に問われたと解説書に書いてありました。
なにはともあれ、いままでいろいろと映画を観てきて私もやっとここまできたかーと思ってしまいました。いい映画にめぐり逢えました。
おおげさですが私の中のベスト・ムービーに入るかも。

まさに隠れた名作映画でした。

by zennari | 2006-04-05 13:16 | 映画