人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢で KISS KISS KISS KISS KISS KISS♪

なんだかどこか遠くへ行きたいと現実逃避気分だったのでこの映画を観ました~(笑)

夢で KISS KISS KISS KISS KISS KISS♪_d0045295_1564659.jpg『失はれた地平線』 1937年
~イギリス外交官らを乗せ、戦乱の中国から飛び立った飛行機は何者かによって雪深いチベットの奥地に不時着してしまう。死を覚悟した生存者全員の前に、どこからともなく現れた謎の人物。彼らをいまだかつて誰も足を踏み入れたことがない伝説の理想郷“シャングリラ”へと導いていった・・・。
険しい雪山に囲まれた土地になんと美しい理想郷、シャングリラが・・・まるで夢のような世界。

感想ですが、さすがにモノクロの古い作品なので、面白いかと聞かれるとなんともいえませんが、未来的なシャングリラの建物やセットはすごいと思いました。
そこに住んでいる人々は凄く程長生きをしている。年を取るという考えがない。しかし、その土地を離れてしまうと若かった女性が急におばあさんに変化してしまう。まさに浦島太郎のようだな~なんて思った。
まさにシャングリラは竜宮城みたいなもんだな~なんて。

最後に「我々もそれぞれの理想郷を発見しよう」みたいな感じで終わるのだが、人それぞれの理想郷は違う。
そんな今の世界がみんなが幸せに暮らせるような世界になって欲しいと、、、
平和について考えてしまったのであった・・・

by zennari | 2006-08-16 15:45 | 映画