人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカりの海ぶどう

ちょっと難しそうな映画ですが観てみました~
イカりの海ぶどう_d0045295_16113688.jpg
『怒りの葡萄』 1939年

監督:ジョン・フォード  主演ヘンリー・フォンダ

ヘンリー・フォンダといえば思い出す映画は
「十二人の怒れる男」
陪審員の映画でしたね。
それよりも前に怒っていたんですね~
ヘンリー・フォンダさん若いです。

~長年住み慣れた土地を追われた貧しい農民一家が、カリフォルニアの楽園を目指して旅立つ。仕事があると思っていたが…様々な困難を乗り越えて、やっと仕事にありつくがまるで家畜のように扱われる。そして絶望的な生活が始まる…。

観ているとなんともつらい気持ちになってしまいます。「昔は大変だったんだ」なんて簡単な言葉では表せない気持ちです。この一家がどうなるのか不安な気持ちで観ていました。
最後はヘンリー・フォンダ演じるトムは一人旅にでる。いろいろな世界を見て問題を考えると…。そして家族はそんな状況を力強く生きていくしかないと…

ところで、いつブドウがでてくるのか楽しみにしていましたが、いつまで待っても出てきませんでした。正直、葡萄園の話かと思っていました・・・(汗)
じゃあなぜ葡萄なのか?それは原作を読んでないので分かりませんが映画を観て、私なりの解釈ですけど、たぶん葡萄の実ひとつが個人であり、それが集まってひとつの塊になる。そんな感じでしょうか?
これはあくまでも私の考えなので詳しく知りたい人は自分で調べてね。
真面目な映画の感想って結構難しいですね~(^^;

ところで今日のブログのタイトルは何も思いつかなかったので、夏ということで海に関係するもので攻めてみました。映画とはまったく関係ありません。
(船のいかりとイカのダブルパンチ)

by zennari | 2006-08-18 16:27 | 映画