人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルドラ~ド

最近、無料パソコンテレビ「GyaO」(ギャオ)なるものを見ている。(見るには登録が必要)
映画も無料で見れるのだが、あまり面白そうなものはないが・・・
そんな中、アニメを覗いてみると「アンデス少年ペペロの冒険」なるアニメがあった。
エルドラ~ド_d0045295_122899.jpg
昔のアニメだけど面白そうな感じだった。
全26話、9月1日までの放送なので急いで見ることにした。
でもこのアニメ、いままで知らなかったな~。
1975年の作品なんですね。

ストーリーは、南米アンデス地方の貧しい村に住む少年ペペロが10才になった翌日、黄金卿エルドラドの象徴である黄金のコンドルを見る。7年前に村のためにエルドラドへと旅立った行方不明のペペロの父を探すため、貧しい村を救うため、村に母を一人残して幻のエルドラドへと旅立つことに。そこに記憶喪失の少女ケーナと老人に出会い、一緒に旅に出ることに。そして新たな仲間も加わり共にいろいろな困難を乗り越えて、幻のエルドラドをめざす・・・途中父親の影を追いながら・・・

エルドラ~ド_d0045295_131336.jpgなんとか全話見終わりましたよ~。ふぅ~。
さすがに昔のアニメなので荒削りな所もあるし、ありえない場面がしばしば。たとえば水の中で思いっきり口を開けてしゃべっているし、どんな場所でも口笛を吹くと現れる白馬のジュピター・・・。
まあ、子供向けですからね~。

途中眠くなる所もあったけど、問題のエルドラドの場所ってどんな所かな~っと。
コンドルと言う事で、もしかして世界遺産のマチュピチュかな?なんて思ったら、その先にある場所でした~。

遂にエルドラドが~って結構普通の場所でした~(笑)

エルドラ~ド_d0045295_191389.jpgそして、最終話。まさか泣くことはないだろうと思っていたが、ようやくお父さんに会えて、仲間との別れ。いろいろな事があってようやくそれぞれの場所へと帰って行く。
そしていままで自分勝手だったアステコがもらった宝物を村のみんなで分けようと言う。
そして、一人で待ち続けていたペペロのお母さんとの再会。
思わず泣いてしまいました(笑)

今時こんなアニメは残念ながらないですね。是非とも子供にも見て欲しいですね。友情の大切さや、人への思いやりの大切さ、心の成長が描かれていて大切な何かを思い出して心に大切な宝を発見した気分だったな~。

by zennari | 2006-08-23 13:37 | テレビ