人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shall we ダンス?!

Shall we ダンス?!_d0045295_15372516.jpg最近レンタルされてちょっと気になっていたドキュメンタリー映画、観ました~♪

ステップ!ステップ!ステップ!』 2005年

~アメリカの小学校で教育プログラムとして社交ダンスを導入している。
年に一度のダンス・コンテストに向けて挑む教師と生徒を追った。

Shall we ダンス?!_d0045295_15392223.jpg
はっきり言って、一般の人が観るよりは、子供のドキュメンタリー映画が好きな人向けですかね~。
最初、凄いダンスが見れるのかと期待してしまいましたが、何も考えてないような子供たちが、ただただ、踊っている感じです。
(ここで、何も考えてないと言いましたが、実は子供たちはそれなりにいろいろと考えているんですよね。)
いろいろな人種が集まったアメリカの子供たち。宗教関係で踊れない子供もいたりして・・・
若干、ラテン系?の子供はダンスがうまい感じが・・・血がそうさせるのか。

はっきり言ってあまり真剣にダンスをしていないように見える子供たち。
ところがダンス・コンテストになると自分の学校を応援してみんな興奮して「キャー・キャー!!!」と叫びまくる。
観ているこっちまでちょっと興奮してきますね(笑)

Shall we ダンス?!_d0045295_1541817.jpgダンスを踊っている子供の親も興奮状態です。
そして、おしくも予選を通らなかった生徒たちをどう慰めるかを考える先生たち。
すぐに泣いてしまう先生もいたりして・・・
そして最後の決勝戦へ、なかなか楽しかったですね。

私も子供の頃にこんなのがあったら面白かったかな?
子供の頃に踊っていれば大人になってもすんなりと踊れるようになるんじゃないかな~。。
でもそんな機会はないんですけどね・・・
(心の中で激しく踊ってみたい気持ちが・・・グツグツ)

by zennari | 2006-09-27 15:57 | 映画