人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の日本のドラマ

あまりドラマは観ないのですが、たまにこれは面白いと思う作品にめぐりあいます。
どちらかと言うと、恋愛ドラマよりはコメディタッチのドラマが好きですね。
観ていて楽しくなってくるような作品が。

ところでOL(オフィスレディー)ドラマの金字塔と言えばやっぱり『ショムニ』でしょうか?
しかし、私が思うOLドラマの金字塔はそれよりも前に放送した、深見じゅん原作の人気漫画を石田ひかり主演でテレビドラマ化した
悪女(わる)』 1992年放送
これは私の中では心に残っている作品ですね。
~コネで入社した田中 麻理鈴(マリリン)は地下の資材管理室で働くことに。退屈な日々が続く中、ある女性から出世しない?と言われ、出世のための努力が始まる・・・ストーリーはこんな感じだったかな?
これ、是非ともDVDを出して欲しいですね~。ファッションとかは今観ると古い感じはすると思うけどストーリーは今でも共感できると思うな。元気が出てやる気が出る作品だね。
憧れのT・Oさんはなんか笑っちゃうんですけど・・・
それから深見じゅん原作と言えば『ぽっかぽか』もありましたね~

思い出の日本のドラマ_d0045295_14542812.jpgそれから最近のドラマで心に残っているのがNHKで放送していた
ロッカーのハナコさん』 2002年
これもコミックが原作ですが、コミックを読んだことのある人は漫画の方が面白いと言っていましたが、私は読んだことがないので、すんなりと楽しめました。思わずDVDを買っちゃいました(大汗)値段が高い~
~10年前に事故で死んでしまったスーパーOLハナコさんが会社のロッカーに幽霊として住みついていた。ダメダメOLをピンチから救うことに・・・
個性的なキャストたち、テンポが良くて毎回楽しみに観ていました。
これからも面白い作品にめぐりあいたいです。

by zennari | 2006-09-29 19:47 | テレビ