人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピース!

この間、何気にテレビを見たら、このDVDで感動したと言っていたので見てみたいと思っていました。そしてレンタル屋に行ったら、なんとレンタルがあったので早速見ましたぁ。
ピース!_d0045295_15232885.jpg
白くまピース ~ 日本初・人工哺育の全記録

2005年10月にNHK BS-hiで放送されたドキュメンタリーDVD。
愛媛県立とべ動物園で1999年にホッキョクグマの赤ちゃんが生まれた。
しかし、子供を初めて産んだ母グマは子育てを放棄してしまう。
飼育係の高市さんが母親代わりに育てるが、いままで日本で人工哺育に成功した例は全くない。試行錯誤しながらの子育てを始めるのだが・・・
石田ゆり子さんの穏やかなナレーションで語られる。

ピース!_d0045295_23163967.jpgやぁ~、ホッキョクグマの赤ちゃんがね、すごーく可愛いのだ~
アザラシの赤ちゃんのような白い毛。
一瞬、足の大きな犬のようにも見えてしまう。
子供の頃ってホントかわいいな~(涙)

日本で人工哺育に成功した例は全くないと言う事なので試行錯誤しながらの子育て。
感染症が一番怖いと言うことなので注意を払う。
無事に成長しても、今度はストレスに悩まされる。人間と全く同じだ。
人間もそうだけど、これが正しい子育てなんてないのかもしれない。
それぞれに柔軟に対応しないといけないなと。

ホッキョクグマは大抵、子供を産む時、双子を産む。 5へぇ~。

ピース!_d0045295_23165665.jpg大きく成長して、子供の頃の回想シーンを見ると何故か涙が出てきそうになる。
親の気持ちになって子供の成長を見ているようだ(涙)

ちょっと甘えん坊のピース。
これからも元気に暮らして行ってほしい。

by zennari | 2006-10-03 15:52 | DVD