ルパン三世とスーパーマン

d0045295_2155760.jpgアニメの話ですが、この間、何かと話題のYouTubeを見ていたら昔のスーパーマンのアニメがあったので見てしまいました。するとどこかで見たことあるような設定の話でした。
ロボットが出てきて宝石を盗んで・・・d0045295_21572175.jpg



そのロボットがまるで第2TVシリーズのアニメ・ルパン三世最終回「さらば愛しきルパンよ」に出てくるロボットの設定に似ているなぁと思いました。

d0045295_2204044.jpgところで有名な話ですがあのアニメ監督の宮崎駿さんが第2シリーズのルパン三世を“照樹務”名義で脚本・演出で参加した作品が2つあります。
それは第145話の『死の翼アルバトロス』と最終話の『さらば愛しきルパンよ』
どちらの作品もいままでのルパンとはまったく違った雰囲気と丁寧な作りで私も昔から大好きでした。そのなかでも最終話の「さらば愛しきルパンよ」はあの「天空の城ラピュタ」と同じロボットが出てくる話。そう、そのシーンとスーパーマンのシーンがまさに似ているなと思いました。
で、調べてみたら・・・

d0045295_2243365.jpg「さらば愛しきルパンよ」をウィキペディアで調べたら、やはりフライシャー兄弟のスーパーマン「メカニカル・モンスターズ」がオマージュに近いとありました。結構有名みたいです。
へぇ~宮崎監督はアニメのスーパーマンが好きだったようですね~たぶん。
昔のスーパーマンのアニメ、丁寧に作られてますね~

YouTube 「Superman The Mechanical Monsters」 1941年

d0045295_2262197.jpgところでこの前NHKで放送していた「プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル」で宮崎駿さんの仕事の現場を放送していましたが、なかなか興味津々に見てしまいました。
そして最新作2008年公開予定「崖の上のポニョ」
初めて海を舞台にしたアニメのようです。金魚姫ポニョと少年の交流を描いた作品のようで、海と魚といえば、すぐに思い浮かぶのがピクサーの「ファインディング・ニモ」
そのテレビの中で映画の冒頭シーンをなににしようか考えていてクラゲのシーンから始めようと話していました。
やはりニモにもそんなシーンがあったなぁ~と思いました。
やはり今回もオマージュ的なものがあるのだろうか・・・ 
考えすぎですね♬

d0045295_036241.jpg
ところで4日の新聞にデカデカと広告が載っていましたね~
イバラードの広告もありました。
「王と鳥」もスタジオジブリの原点とのこと。今度レンタルしてみようかな。
[PR]

by zennari | 2007-04-03 23:09 | 生活