人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CINERAMA

「 西部開拓史 」 1962年
CINERAMA_d0045295_2323635.jpg

先週発売したブルーレイ版を鑑賞しました~

~1830年代から1880年代までの4世代に渡る一家の開拓の歴史を描いたウエスタン大作。
CINERAMA_d0045295_23283568.jpg
まず今回はシネラマ映像が楽しめるスペシャル・スマイルボックス方式で鑑賞しました。ここでちょっとした注意点を…試しに普通の4:3サイズのブラウン管テレビで観たらワイドサイズなので画面が小さくなってしまいダイナミックな映像の迫力が半減してしまいました。嫌味っぽいですが(笑)ワイド画面で観ないと迫力が感じられないですね…


で、映画の感想ですが、開拓者たちの歴史を描いた作品なので話がとびとびになってしまいますが、過酷な出来事や年老いて行く姿を見ていると胸が苦しくなりました… 
でも、どことなくユーモアな雰囲気が漂っているので楽しく観ることができました。
最大の感想は、女性は強いなぁ~と、改めて思いました(笑)
それと見どころのひとつのアクション・シーンも結構凄いです!体を張った危険で激しいアクションにビックリしました。メイキングでも大ケガをしたと言ってましたが迫力のあるスタント・シーンは必見です。
パノラマ映像を有効的に使ったバッファローの群れの映像は轟音と共に凄かったです。
思わず「風の谷のナウシカ」の王蟲(オーム)の怒りの大群に匹敵する映像でした(笑)

CINERAMA_d0045295_23455251.jpg

それでシネラマ映像ですが、最初は不思議な臨場感にビックリしましたが、やはり段々と目が慣れてきて最後の方は普通に観ている自分がいました(笑)
でも、大自然のパノラマ映像を観た時の息を飲むような美しさには、驚かされます。
映像の美しさは文句のつけようがないほどに綺麗だと思いました。特に自然の映像が。
デジタル処理などで綺麗にしたのだろうけど、よくぞここまで!な感じです。
サウンドも最初っから広がりのある音楽にテンションが上がり、クリアーなサウンドに満足でした。

見どころもあって特殊なパノラマ映像が楽しめて美しい映像で迫力がある・・・
私の中では今のところ一番のおすすめブルーレイ・ソフトとなりました!

CINERAMA_d0045295_023536.jpg

by zennari | 2008-10-14 23:52 | Blu-ray