人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンド・オブ・ブラザーズ

バンド・オブ・ブラザーズ_d0045295_10514581.jpgバンド・オブ・ブラザーズ
2001年 アメリカ

このドラマはスピルバーグとトム・ハンクスが製作総指揮をした、大二次世界大戦をテーマにした戦争ドラマです。
私は、このドラマを戦争疑似体験ドラマだと思います。
なぜ、そう思うかと言うと、私は、このドラマを観るにあたって、決めていたことがありました。それは、自分も米陸軍・第101空挺師団506連隊第2大隊E中隊の一員として、このドラマに参加しようと思いました。(心の中で)

そうやって観るとなんだかドラマに出てくる隊員の気持ちがすごく分かってきます。
まあ、私は、リーダ肌ではないのでうしろの方で「うん、うん」てうなずいているだけだなあと想像しながら、でも、すごく仲間意識が強くなってくるのがわかります。
なんかこの感覚は、昔、学生のころに感じた気持ちによく似ています。
このドラマ全10話なんですが結構毎回戦闘シーンがあります。すごいです。
最初はみんな意気揚揚と戦うんですが、後半になるにつれて、「もう、やめようよ」みたいな気持ちに変わってきます。僕も同じ気持ちになりながら観ていました。
途中なぜか「衛生兵、衛生兵」と叫んでいる自分がいました。
戦争を抜きにして、観終わったあと、胸の奥が熱くなる感じがしました。
そしてまた、オープニングの音楽を聴くだけで思い出がよみがえってきて胸が熱くなりました。
とりあえず、男の人におすすめします。

by zennari | 2005-06-08 10:55 | DVD