人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーレイで初3D体験・・・

ブルーレイで初3D体験・・・_d0045295_2191955.jpgまたもやBlu-rayソフトを買ってしまいました・・・

ポーラー・エクスプレス 3D 』 2004年

この作品、前にDVD版を2006年の12月に鑑賞して、このブログの記事にしましたよねぇ~ 
もちろん覚えてますよね?

えっ! 忘れただって!! 
ひょっとするとキミはもぐりだなー!
・・・まあ、そんなことはどうでもいいとして

別にこの映画のBlu-rayを欲しいとは思わなかったのですが、「初回限定生産」という文字に心が揺れて・・・買ってしまいました(汗)しかし、いざBlu-rayのパッケージを見てみると別に「初回限定生産」という文字は躍ってないんですよね~(笑)まあ、少しだけ3D映像を観てみたいという気持ちがあったので、それでもいいですよ(笑)
ブルーレイで初3D体験・・・_d0045295_21162595.jpg

3D映画でここ最近観た映画といえば「スパイキッズ3」を結構前に試写会で観ました。
その時も赤青の3Dメガネをかけて観たのですが、期待していたほど立体には見えなかったような・・・だから今回もそんなに期待はしませんでしたけどね・・・

ブルーレイで初3D体験・・・_d0045295_212379.jpg
(ところでこの少年、この前テレビで放送してた映画「続・三丁目の夕日」の少年に見えてしかたがなかったのだが・・・)

先に言っておきますが、3D映像はアナグリフ(赤青メガネ)の映像です。
そんでもって今回は3D版で鑑賞しました。はっきり言って赤青の映像なので色がおかしく感じるし、正直驚くほど立体には見えません。正直、目も疲れるます。でも、時々飛び出して見える所はありますよ。そこは面白いですね。たとえば、雪が降っている映像で奥行きのある感じが分かり、手前に雪が浮いて見えるのは正直ビックリしました。あとチケットが空を飛ぶシーンは効果的な映像ですね~!思わず手を伸ばしてしまいました(笑)
そう考えるとこの作品は3Dを意識して作られていた事がよく分かりました・・・
ブルーレイで初3D体験・・・_d0045295_21274455.jpg

後半はあまり飛び出るシーンはないのですが、サンタクロースが登場するシーンでエルフが邪魔でサンタの姿が見えないシーンがありますが、エルフ達が立体的で奥行きがあってそこは面白かったです。
はっきり言って立体映像はオマケ程度に考えておいた方がいいと思います。

ブルーレイで初3D体験・・・_d0045295_21352834.jpg

作品自体はサンタの存在を疑い始めた少年の物語なので、なんだか心温まる感じでいい作品だと思いますね。大人が見ても楽しめる作品だと思いますよ。
個人的に気になるキャラクターは、ポーラー・エクスプレスに無賃乗車している謎の男?
ホーボーの存在が私の心をくすぐるんですよね~(笑)
なんだか昔っから知っていたような気持ちにさせるんですけど・・・
好きなキャラクターだったりします。

あなたには鈴の音が聞こえますか? なんちゃって~

by zennari | 2008-11-26 21:55 | Blu-ray