人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆襲の大魔神

さて、遂にシリーズの最後。なにが逆襲なのかは分かりませんが・・・

逆襲の大魔神_d0045295_23255962.jpg
大魔神逆襲 』 1966年

~険しい山に魔神がまつられていた・・・
人々の苦しみに魔神の怒りが爆発する!


この映画の公開が12月だからもあると思いますが、今回のテーマは「雪」ですね~雪山で大暴れします。

今回は珍しく子供達が主役です。いままでずっと大人のドラマだったので、今回から子供を意識した作りになったのかな?と思い、もしかすると子供向けにコミカルになってしまうのかと心配しましたが、子供達もしっかりとした演技で、いままでの雰囲気を壊さずに一安心しました(笑)
ただインタビューでフィルムに傷が付いてしまい同じシーンを撮り直したと言ってたので、気のせいかも知れないけど、若干子供の演技がナゲヤリに感じたかな?・・・イヤイヤ気のせいです。(笑)

山の景色のロケーションはなかなか綺麗だったなぁ~。それと今回、大魔神の顔を作り直しましたね~少しふっくらとしてあまり怖くなかった・・・前作の方が凄味があってよかったかもなぁ・・・
全シリーズそうなんですが、結構人が死にます。残酷なシーンがあるんですよね~。今回も結構残酷なシーンがありました・・・やっぱり子供向けじゃないよ、これ!(笑)
今回の作品を観ていて、若干マンネリに感じちゃったかもなぁ~と。それでも大魔神の登場シーンは必見ですけどね。 なんだかもう一度一作目から見直したくなりましたよ。

総括・・・今回私は少し悩んでブルーレイBOXを買いましたが、買って満足しました。
これは日本映画の(大映の)黄金時代を感じる作品のひとつであることは間違いないでしょう。
ハリウッドに負けないくらいのパワーを感じますね。(このパワーがずっと続けばよかったけど・・・)
そして日本映画よ、もっと画質にこだわれ・・・

DVDの登場のおかげで様々な映画がよみがえったけど、今度はBlu-rayの鮮明な画質で古い作品が綺麗によみがえって欲しいと感じました。

by zennari | 2009-07-02 23:46 | Blu-ray