カテゴリ:Game( 36 )

蛇雨

お久しぶりぃねぇ~060.gif ・・・お久しぶりです・・・(笑)

またまたゲームの話で恐縮ですが、木曜日に発売になった、今話題の!? PS3用ソフト
d0045295_20352412.jpg

『 HEAVY RAIN ~心の軋むとき~ 』
を遊んでおります・・・

決められたボタンを正確に押す、サイコ・サスペンス・ミステリーアドベンチャー!?って感じのゲームなのですが・・・(笑)私のファースト・インプレッションは・・・ 「すごい~!」の一言・・・ 
万人向けではないが映画好きにはたまらない内容で・・・ ストーリーは重く残酷なシーンやショッキングなシーンもあり、大人が楽しむゲームなのは間違いない!! フランスのゲーム会社の作品のようなので、フランス映画のようなきわどいシーンも沢山ある・・・(笑)

それよりも私が強く感じたのは、一昔前、「Dの食卓」などを遊んでいた時代、未来のゲームはこんな感じになるんじゃないか?と夢見ていたあの頃のゲームが、今ここにある!!!って感じだ!
オールド・ゲーマーには考え深いものがあるんじゃないだろうか?
よくぞこんなゲームを作ったなと関心してしまった・・・
本当は日本のゲームが、突き詰めてこんなゲームを作っていたらありがたいのだが・・・
日本のゲームの進化はストップしてしまったのだろうか!?・・・と、ちょっと考えてしまった・・・

d0045295_20545151.jpg

ゲーム自体の出来は100%ではない・・・ 警察署の記者会見室?で何故かメモ用紙が空中に浮いていたり、(バグ?)おかしな所がちょっとあるのは外国のゲームってことでご愛嬌・・・(笑) 
それにディスクの読み込みも激しいですね・・・

でも、私にとって、夢のようなゲームなのは言うまでもない・・・

d0045295_2131296.jpg

[PR]

by zennari | 2010-02-19 21:10 | Game

どうする? 例文・・・

TVゲームの話で恐縮ですが、只今ハマリ中のPS3のゲームは、
マッシブ アクション ゲーム』 略してMAG
d0045295_1549323.jpg
このゲーム、最大128×128人、総勢256人が同じフィールドで戦うオンライン専用のFPS戦争ゲームなのだが、私、今までお互いを殺しあうオンラインゲームってあまり好きではなかった・・・協力して敵と戦うのは好きなのですが・・・ しかしこれは、戦いと協力が融合した感じ?

正直、βテストを遊んだ時はビミョーな感じだったけど(笑)ゲームシステムが分かってきたからなのか、凄く面白く感じるようになってきた!
グラフィックもオンラインゲームとしては合格点ではないだろうか!

このゲーム、最初は初心者でも手軽に遊べるオンラインゲームだと思っていたが、ある程度の行動力が必要になってくる。なんせ敵も賢いからだ!(笑)もしもあなたが勝ち負けにこだわるタイプならこのゲームは向いてないかもしれない・・・決して勝ち負けではなく、どれだけチームに貢献できたか?その場を守りきれるか?にかかっている・・・(笑)自分の力が試されるのだ!(笑)

d0045295_233718.jpgこのゲーム、まずは3つの所属を選ばなくてはいけない・・・ 私は何故かβテストのころから「レーヴン」を選んだ。弱体チームで有名な・・・(笑)
レーヴンは私を含めて初心者が多いのか?それとも操作性が悪いのか?何故か勝てない(笑)敵チームは連携して攻めてくるのに、我々は最初から自分勝手に戦っていた・・・っと最近気が付いてきた!(笑) だから最近のレーヴンは団結力が出てきたと思う(笑)

この前なんて、あのセイバー相手に「制圧」の防衛側で、なんとか守りきって勝利した!あれは奇跡だった(笑)同じ部隊の外人さんが私の名前をボイスチャットで呼んで支持するんだけど、なに言ってるかさっぱり分からなかったけど、雰囲気で協力して勝利した結果だったので喜びはひとしおだった(笑)
ボイスチャットからは喜びのため息が漏れていたのは言うまでもない・・・(笑)

それにこのゲーム、チームをまとめる隊長も重要である。何故か私が鎮圧作戦で分隊長になると負けっぱなし・・・(笑)ところが襲撃作戦で分隊長になった時があって、私の支持した通りにチームが動いた時の優越感はひとしおだった(笑) そして勝利した時の満足感は相当なもんだ(笑) 
分隊長の初勝利でトロフィーもゲットした!

もっといろいろと言いたいことはあるのだが、今回はこれくらいにしておきます(笑)
遊べばその奥の深さに 気付かされるゲーム。オンライン専用なのもあるが、果たしてどのぐらいまで楽しめるのか?今のところ不透明だ・・・

d0045295_032147.jpg
注意:いろいろな人が遊ぶオンライン。たまに理不尽な気分になったり不快な気分になったりすることがあります。それは経験として頑張って乗り切りましょう・・・(笑)楽しく遊びましょう。
[PR]

by zennari | 2010-02-01 23:58 | Game

今年、最も・・・PS3編

みなさん、お元気ですか?
2009年もあとわずかになってきました。今年はブログの更新が少なかったと少々反省しています。042.gif
その理由のひとつにTVゲーム(PS3)を遊んでいたという理由があります。

そんな訳で、今年はこれにします。
「今年、最も心に残ったプレイステーション3のソフト」 ベスト3を発表したいと思います。038.gif
あくまでも個人的な趣味なので、そこんとこヨロシク!(笑)

それでは、さっそく第3位を・・・

『 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 』
d0045295_13261258.jpg
圧倒的なセンスの良さのグラフィック!! 賞賛したくなる雰囲気。
ところで、難易度・プロをクリアして、プラチナ・トロフィーをゲットしました!
まあ、キャンペーンモードは2、3週したら飽きてしまうかもなぁ・・・でも、今でもオンラインのサバイバル・モードで遊んでいますし、このゲームを遊んだ後、他のゲームを遊ぶと古臭く感じてしまうぐらいに、先を行ってるゲームに感じるよ(笑) 主人公のネイトも人間味があふれていて好きですが、個人的には悪役のラザレビッチも好きなのは秘密ってことで・・・(苦笑)


それでは、続いて衝撃の第2位

『 デモンズソウル 』
d0045295_1352503.jpg
最近のゲームは簡単に爽快感を味わえるゲームが多くなったと感じるけど、これはどこか懐かしい昔のゲームの興奮がよみがえる感じ。神経をすり減らしながら奇跡的にクリアする!あの醍醐味。
このゲームは絶妙なバランスがあり、死に物狂いでボスを倒した時の手の震えは忘れられない(笑)
あの頃のゲームに熱中していた記憶がよみがえってくる奇跡的なソフト!
この魅力を味わったら抜け出せない?続編が出るとしたら、もっともっとディープな世界観で・・・(笑)

まさかの「デモンズソウル」が2位・・・果たして1位はどんなゲームなのか?
驚愕の第1位は、このあとすぐ!! お楽しみに~!




それでは、堂々の第1位

『 Flowery(フラアリー) 』
d0045295_14283572.jpg
PSNのダウンロード用ソフト。おもいっきり個人的な趣味の世界だが、私の中では堂々の1位!!!
このソフトは、もっともっと賞賛されていいと思う(笑) いや、されるべき!(笑)
癒しのゲーム!?なのだが、これはアートだ!800円と良心的な価格もあるが、音楽や風の音、心が解き放たれる!(笑) 公式サイトでも聴けるが、この音楽が切なさを誘い、自分が爽やかな風になり花たちを咲かせていく・・・時には荒々しい風にもなって、大草原を駆け巡る・・・5.1chスピーカーでプレイすればその素晴らしさが一段と際立つ。青々とした草原の風を体一杯に浴びて私は風になる・・・
この幸福感、この感動、今年のPS3ゲームでナンバーワン072.gif072.gif072.gif


少し興奮してしまいましたが(笑)私の順位はこんな感じです。
ちなみに「ファイナルファンタジーXIII」は4位かなぁ~・・・
実はまだクリアしてません・・・042.gif

さあ、来年もあっと驚くゲームに出会えますように・・・
[PR]

by zennari | 2009-12-29 15:00 | Game

シャングリラ

先週の木曜日にPS3ユーザーにとって待望のゲームソフト
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 』が発売になりました~!

d0045295_23141751.jpg

私はバッチリ2ヶ月前から予約して楽しみに待っていたのですが、なんと発売当日には届かず…金曜日に届くのかと思っていたら全く届く気配もなく・・・私も大人ですから(笑)ある程度はガマンできますが土曜日の午前中になっても届かないので心配になってきて、ネットで配送状況を調べたら、なんと大阪から配送されているではありませんか!もう配送中になっていたのでお昼に無事届きました…
どうやら初回の出荷数が少なかったようなのでこんな事になったのだろうか?いままでこんな事は初めてです(笑) そんなわけで私は皆さんよりも遅れてゲームをスタートしたのでありました・・・(涙)

d0045295_23285655.jpg

そんなことがありながら遂に難易度「中級」をクリアしました~!!! ハァ~ぁ、、、凄かった・・・

感想ですが、序盤のジャングルのグラフィックは正直、前作の方が綺麗だったなぁと思ったり、圧倒されるシーンは沢山あるけど、あまり驚きはなかったのは正直な感想だったけど・・・!!! だがしかし!後半の雪山のステージに近づくにつれて目を見張るシーンの連続に圧倒されっぱなしだった!もの凄いグラフィックの映像に何度もびっくりしっぱなし状態でした~(笑)
d0045295_23452382.jpg
序盤にある屋上プールの場面。ちょっとした遊び心がニクイね!ほどよい休憩タイムが味わえました。

d0045295_23491183.jpg

このゲーム、現時点でPS3の中で最高峰のグラフィックと言っても異議を唱える人はまずいないだろうと思うぐらいに凄い!ゲームの大半が銃撃戦なので好みは分かれるかもしれないが、映画好きにはたまらない内容だし、是非ともPS3を持っている人は体験して欲しいと思いました!

d0045295_044126.jpg

個人的にはヒマラヤ奥地の村を歩くシーンは、鼻血が出るくらいにびっくりした!(笑)
[PR]

by zennari | 2009-10-18 23:51 | Game

フラチなプラチナ

テレビゲームの話ですが・・・
プレイステーション3でソフトの中のある条件をクリアするとトロフィーがもらえるシステムがあるのですが、最近、PS3のネットワーク・ゲームを遊ぶようになって、一緒に遊んだ人とかのプロフィールを見ると、たまに最高位のプラチナ・トロフィーを持っている人がいるんですよね~。素直に「すげっ~!」って思うんですが、私はそこまで深く遊ばないので「私には無理だなぁ・・・」と思っていました。
でも・・・ 自己満足の世界ですが、私も最近ひとつぐらい欲しいなぁ~と思い始めました(笑)

そして、真っ先に思い付いた、手っ取り早く取れそうなソフトがありました~!?

d0045295_21333366.jpg 『AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~

これ、去年発売した海洋探索ゲームなのですが、買った当初は100%トロフィーを狙っていたのですが、とりあえずメインはクリアして、他のソフトが発売されたので、そのまま放置してました・・・(汗)
このゲームにはプラチナ・トロフィーがあるので、すべてのトロフィーを集める事にしました!

だが、しかし、手っ取り早く取れる・・・  そんな考えは甘かった~~!(笑)

d0045295_22535255.jpgまずは、アクア・ライブラリをすべてうめる作業・・・
はっきり言って分からないのはネットの攻略サイトで調べました!(苦笑)特にウミウシ系の捜索は大変だった(笑)

そして、一番の大変な作業が残っていました~!!!
それは決められた通りにボタンを押す「ソナーゲーム」

本来ゲームとは楽しいものですが、これは苦痛のなにものでもなかった(笑)やってもやっても終わらない事務的な作業(笑) 途中で何度もやめようかと思ったことか・・・

いつ終わるかも分からない作業の末・・・ チャラン♪



d0045295_2383387.jpg

遂にゲットしました! 
祝!初プラチナ・トロフィー



これで私のプロフィールに遂にプラチナが煌々と刻まれたのでありました!
今回の感想・・・ プラチナは伊達じゃない
d0045295_23161816.jpg

[PR]

by zennari | 2009-06-10 23:30 | Game

衛生兵

戦争映画などで『衛生兵』というものを知って、その存在を強く感じた作品は何を隠そう
バンド・オブ・ブラザーズ」という戦争の海外TVドラマを見てから・・・
特に第6話のズバリ『衛生兵』の話は、そんな衛生兵にスポットをあて、彼らの苦悩や、武器を持たず傷ついた兵士を助けるために戦場を走り向ける姿を描いていた・・・
何故かそんな姿に感動してしまった・・・
d0045295_17262558.jpg

、、、で、なんでいきなりそんな話をしたかというと・・・(笑)

d0045295_17391092.jpgテレビゲームの話で恐縮ですが、最近になって何故かハマってしまったゲームがあるからです。
それはPS3専用ソフト 『 レジスタンス 2 』というゲーム。
このゲーム、去年発売したソフトですが、私は発売日に買ってすぐにキャンペーン・モードをクリアしました。
遊んだ感想は、期待したけど普通かなぁ・・・な感想でした。
それから、暇な時にちょくちょく60人が入り乱れてのオンライン対戦モードで遊んでいました。それとオンライン協力プレイ・モードというのがあるのですが、最初、訳が分からずちょっとしか遊んでいませんでした。 だが、、、!しかし

・・・ここ最近になって、その協力プレイ・モードの奥深さに気が付きました・・・!(遅)
協力プレイ・モードは最大8人が3つのクラス、『兵士』『特殊部隊』そして『衛生兵』に分かれて敵(エイリアン)を倒すミッションを協力してクリアするオンライン・モードです。
d0045295_1934180.jpgそれぞれに役割があって、「兵士」は先頭に立って敵を倒し、「特殊部隊」はみんなに弾薬を供給して「衛生兵」は体力を回復させたり死んだ仲間をすぐに復活させたりできる役割があります。
最近、なんだか対戦モードで人同士が殺し合う行為に飽き飽きしていたので、この協力して戦う面白さに感動してしまいました!はっきり言ってミッションは同じ事の繰り返しで飽きてしまいそうですが、なんたってその醍醐味と言えば、見ず知らずの世界中の人と協力して遊ぶという面白さがあります。私が感動したのは、私の不注意で敵に突っ込んで死んでしまったら、わざわざ私の所まで走って来てくれて助けてくれる人がいたりして、その時は思わず人の優しさに触れたみたいで涙が出そうになりました(笑) そして、私もその感動に応えて、いろいろな人を助ける事に目覚めました!そうなのです!まさにそこにはGive&Takeの精神があると感じました(笑) 

大半の人は自分勝手に遊んでいますが、時に思わぬドラマが待っています。一期一会の出会いとドラマがそこにはありました。 「衛生兵」のクラスを選んだ時、もうひとり衛生兵がいて、お互い助け合いながら進み、最後は2人で死んでしまって、なんていい人なんだろうと思っていたら、その後、その人からフレンド登録の依頼がきました。いままで遊んだ外国人の人から4件のフレンド依頼がきましたよ(笑)
そうなんです、大げさに言ってこのゲーム、外国人との心の交流と思いやりの交流ができるのです!
そして最近は徐々に慣れてきたので、死んだら自動では復活しない難易度EXTREMEのモードでも遊んでいます。このモードでは、みんな必死に助け合いながら遊べるので面白いです。より信頼性が重要です。この前、私のミスで敵の真っ只中で死んでしまって、半分あきらめていたら、みんなして私を必死に助けようと頑張っている勇敢な姿を見て、感動を飛び越えて驚きを感じてしまいましたよ。
助けられた時は感謝の気持でいっぱいでした(笑)
たまには不快な事もあるけど、この協力プレイは病みつきになります。
是非とも今後バージョンアップか次回作でもっとボリュームアップをさせて欲しいですね。
それともっと多人数で協力して遊べるゲームを作って欲しいなあ。

d0045295_23153452.jpg

[PR]

by zennari | 2009-05-11 23:30 | Game

キルゾーンに踏み込んでるわよ・・・

d0045295_2358852.jpgご無沙汰しております・・・ m(_ _)m

テレビゲーム、PS3専用FPSゲームソフト
KILLZONE 2(キルゾーン2)』
が発売になりまして、早速買ってノーマルモードをクリアしました!大体10時間ぐらいでクリアできました!

途中、どうにも難しい場面に遭遇して何度もゲームオーバーを繰り返しましたが、特に最後のボスはヒーヒー言いながらやっとクリアしました・・・

d0045295_081182.jpg
この作品、SCEヨーロッパのゲーム作品だそうで、SCEアメリカのゲームも凄いソフトを作っているし、本家の日本、もっと頑張れよ!って思ってしまいました・・・(笑)

d0045295_02923100.jpgまず凄いのはやっぱりグラフィックだろうね。レベル高いです!それに影の美しさが印象的でした。ただ100点満点とはいかない・・・操作性に難があるかな・・・私が気になったのはダッシュ・ボタンのやり方。アナログスティックを押しながら傾けるのは指が痛くなった。特に最後のボスの場面では辛かった・・・あと3D酔いする人は大変かも。少しカクカクする所もあって体調万全で遊ばないと辛いかもね・・・(私は大丈夫だったけど)

d0045295_0315833.jpgあと気になったのが変なバグが多いところ。倒した敵が空中をブンブン飛んでいたのはビックリした!それに最初の戦車を動かせるステージで何故か敵を一掃したのにクリアできない症状に遭遇・・・いろいろと探索したら「ガーザ」が壁に挟まって?ブルブルと小刻みに震えて固まってた!気になってバズーカーを打ち込んだら(笑)何にも反応がないので、おもいっきり後頭部をドツいたら先に進めました(笑)あれはなんだったんだろう・・・?

荒削りなところもあり、他にもいろいろと気になるところはありますが、まずまず面白かったです。
今後はオンラインで遊ぶ予定です。何故か今のところ日本のサーバで遊ぼうとすると私はフリーズしてしまうので海外のサーバで遊んでいます。でも外国人と遊ぶのも面白いですよ(笑)

以後ゲームとは関係ありません・・・
[PR]

by zennari | 2009-04-27 18:27 | Game

祭りのあと

またまたTVゲームのはなしで恐縮ですが、4月1日のことですが、エープリルフールということで、ゲーム会社アイレムがちょっと面白い事をやっていました。
PlayStation®Home にあるアイレム広場が「ブラックアイレム団」に占拠されてしまったのだった。
そして私もいやおうなしに入団したのだった・・・(笑)
d0045295_2355123.jpg
それから、運よく23時30分ごろに始まったイベントにも参加できたのだった!(笑)
d0045295_014492.jpg
わけの分からない茶番劇がスタートしたのだった・・・(笑)

あのなんともいえない時間と空間は楽しかった・・・こんな遊び心のある会社って素敵ですね~!
PS3の歴史で心の片隅に残るような体験ができました!?(笑) 
アイレムさん、これからもちょくちょくイベントやって下さいね!期待してるよ♪

今度はデモンズソウルのイベントにも参加する予定・・・面白い時代になったもんだ(笑)
[PR]

by zennari | 2009-04-02 23:58 | Game

ゲーム三昧 :D

最近、相変らず更新がストップしていますが・・・
それは、TVゲーム三昧の日々が続いているからであります・・・(敬礼)

d0045295_033951.jpg先週発売になった『バイオハザード5』を思わず買ってしまいまして
やっとのことノーマル・モードをクリアしました~!
やぁー、最後の敵の倒し方がよく分からなくて1時間ぐらい四苦八苦して、よ~く考えたら簡単に倒せました~(笑)
このゲーム、最初はモサモサした動きに慣れるのが大変でしたが、照準移動を最高速に設定したら動きは何とか耐えられました。操作性の悪さはバイオらしい感じがしますが、慣れるまで時間がかかりますね。

それとグラフィックは群を抜いて凄いですね~。一瞬、実写じゃないかと思うシーンもありました。
ムービーも力が入ってます!まさにハリウッド映画の超大作って感じですね~!

全体的にリアルな感じのゲームですが、所々に気になる所もありますね。たとえば一緒に戦っている相棒の女性がいつも明後日の方向を向いているのは、、、なんだかなー (阿藤快さん風に・・・)
アイテムを渡す時の掛け声もテンションがおかしい・・・ハイテンションすぎる! なんだかなー
それと、最後のステージ・・・ お決まりのステージって感じだったけど、実際にはあんな所で戦えないよね・・・高熱の有毒ガスで死んじゃうでしょ!(笑) あんたら超人だよ! なんだかなー

でもまあ、ゲーム自体は普通に面白かったです。クリア後のスコア・アタックモードは熱いですねぇ~!
まあ、総評としては、グラフィックが進化したって感じかなぁ・・・
[PR]

by zennari | 2009-03-09 23:51 | Game

祝!やっと・・・クリア!!!

ここ最近、ずっとブログの更新がストップしてしまいましたが・・・
それは何故かといいますと・・・ 心が折れるほど、一生懸命に、、、
プレイステーション3のゲームソフト 『デモンズソウル』を頑張って遊んでいたからです!
d0045295_23544625.jpg

このゲーム、もの凄く難しいゲームなので、倒せそうで倒せないボスに悪戦苦闘して、何度もゲームオーバーを繰り返しながら奇跡的に!?倒して・・・しかしまた、次のボスで悪戦苦闘して・・・を繰り返し、
あきらめてレベル上げを試みたら思いの外、手こずってしまい、もう本気で涙目状態(笑) 
何度も何度も、床を叩きながら・・・ 苦しい日々が続きました・・・
そして!やっとのこと最後まで行けました!!!

死闘の末、「嵐の祭祀場」の果ての地に辿り着いた時は、もの凄く安堵な気持になりました!
                   (記念撮影!ここのロケーション最高!)
d0045295_0121014.jpg

それにしても、このゲーム、凄いですねぇ~。この世界観、ある意味奇跡としかいいようがない・・・
ホラー・ゲームに近い感じもするが、あえて他のゲームで例えるならば、ファミコンのディスク・システムで発売した初代の「悪魔城ドラキュラ」の雰囲気を次世代機で再現したらこうなった!?って感じのグラフィックだと私は思う。私は「悪魔城ドラキュラ」のグラフィックも奇跡的だと思っているのでこのゲームは大好きだ!今の時代にこんなゲームが遊べるなんて、なんて素敵なことなんだと思いましたね~

d0045295_0282286.jpg

今後気になるのが海外の反応。どんな評価になるか楽しみである・・・
ゲーム・アカデミー賞?も夢じゃないんじゃないの(笑)
[PR]

by zennari | 2009-02-24 23:55 | Game