カテゴリ:Blu-ray( 57 )

もやもや プレデターず

最近観た映画の感想を簡単に・・・ ブルーレイ版をレンタルして観ました~♪

d0045295_2240833.jpg
  『 プレデターズ 』 2010年

~謎の惑星に送り込まれた人々がプレデターとの死闘を繰り広げる・・・

あまり期待していなかったけど、ちょっと興味があったので観たのですが・・・

主演者は有名な役者さんが多数出ていて豪華だけど、どことなく漂うB級的な雰囲気・・・(笑)


有名な役者さんのあっけない死・・・ なんだかもう少し脚本をがんばって欲しかったなぁ~の一言

やっぱりシュワちゃんみたいな人がいないと、だみだこりゃ(笑)

d0045295_22515565.jpg


 プレデターの映画にしては話のすじがぶれてたー?
[PR]

by zennari | 2011-09-30 23:00 | Blu-ray

今年の最後は、もちろん「第九」で・・・

2010年もあとわずか・・・今年最後の映画の感想は、この作品で、、、

d0045295_19421055.jpg 『 第9地区 』 
                   2009年

~突然UFOが飛来したヨハネスブルグ。船の中には弱ったエイリアンたちがいた。スラム地区に隔離されたエイリアンたちは、難民として生活していたのだった・・・


面白いと風の噂で聞いていたので期待して観ました・・・

それでは感想です。


最初、ドキュメンタリー風で物語が進行するので、どこか現実的で映像も綺麗でリアルに感じた。
だからなのか、気持悪い映像がより気持悪くなった(笑)
エイリアンもCGだけどリアル感があって余計に気持悪くて、あまり受け付けない感じ・・・(苦笑)

ストーリーもどこか世の中を皮肉っている感じだが、それを笑っていいのかが困る・・・
ただ、映像の視覚効果は素晴らしいと思った!CGの合成に違和感を感じなかった。
最後の失望感がにじみでるストーリーも好きな人にはたまらないだろうなぁ。

d0045295_0412132.jpg

個人的には、気持悪いが強すぎてちょっと期待はずれだったかなぁ・・・
でも、視覚効果は凄かった。ほんまに。いやいや、本当に・・・(笑)

ところでこれ、ブルーレイを買って観たのだが、本当は買うつもりはなかったのだけれど、今あのAmazonで期間限定で2本で3.000円セールをやっている。 (ブルーレイも安くなったなぁ~)
ってことで、『第9地区』と『戦略大作戦』を買ったよ!(笑)

■ 第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

■ 戦略大作戦(Blu-ray Disc)
[PR]

by zennari | 2010-12-29 19:55 | Blu-ray

探し物はなんですか~♪

少し前に発売してブルーレイを買って観たので、その感想を簡単に・・・

d0045295_23402387.jpg
インセプション 』 2010年

~他人の夢の中へ侵入できる装置を使い、インセプションせよ!!

凄く映画の宣伝をしている印象があって、すごく面白そうだったので、満を持して買ってみました~(笑)

それでは素直な感想です。。。
最初の30分、、、いやいや1時間ぐらいは、いまいち内容が飲み込めなくて意味不明な感じ、、、徐々に分かってくるのだがそれほど興味も持てなくて少し飽きてしまいそうになったのが正直なところ・・・

でも後半になるにつれて、やっと装置の仕組みが分かり状況が飲み込めてきてそれなりに面白くなってくる。大掛かりなセットや豪華な主演者たち。お金掛ってるなぁ~と思うほどの映像。スローモーションや無重力の映像とか凄いと思った。
そうなると超大作映画に感じるが、いたって話の内容は普通な感じだったかなぁ・・・でも、最後の観客に問いかけるような絶妙な終わり方とか・・・それなりに満足できる感じだった。満足感はありました。

d0045295_23515944.jpg

映画を観てびっくりしたのが、映画の中の一番最初の一言が日本語だったのが驚いた(笑)

初見で観る人は、最初の1時間は辛抱ですよ・・・(笑) それでも興味がわかなかったら・・・
残念ですが、私があなたに“インセプション”しましょうか?(笑)

d0045295_091860.jpg

[PR]

by zennari | 2010-12-20 23:50 | Blu-ray

地下鉄警察・・・

つい最近発売になったブルーレイで鑑賞しました~☆

d0045295_23132492.jpg 
メトロポリス 』 1927年 ドイツ

1927年に公開されたドイツの無声映画!
~未来都市「メトロポリス」・・・地上に住む資本家階級と地下に住む労働者階級の闘争と和解を描く・・・

映画好きなら何かしら耳にすることのある映画「メトロポリス」
しかしながら、観る機会もあまりなくどんな映画なのかさっぱり?



いつかは観たいと思っていたけど観れるチャンスがなくて・・・そしたら今回、ブルーレイになって登場!! これは買わなくては!と思い買いました~!(笑)
それになにやら『完全復元版』とある。こらは楽しみだ!と期待がふくらみます・・・

それでは感想ですが、、、観る前から変な期待度があって、あまりにも有名な作品なので想像を遥かに超える映像なのかと思ってしまった・・・
しかし観た第一印象は、昔の映画らしい作品でした・・・(笑)
はっきり言って内容もそれほど面白いってほどでもなかった。映像特典で公開当時はあまりヒットしなかったと言ってましたが、なんだかうなずける。。。

しかし・・・大掛かりなセットや特殊撮影の映像や緊迫した迫力の映像は凄いと思った。そしてなによりも、後々のSF映画作品に多大な影響を与えたのもうなずける・・・
演技とかは昔らしい大げさな演技で笑ってしまったが、あの女性の演技は凄いと思った(笑)踊りも・・・(笑)

今回、『完全復元版』とあるのは、いままで短縮編集されたものしかなかったが、16ミリのフィルムが新たに発見され完全版に限りなく近い形になったもの・・・
しかし、はっきり言って16ミリフィルムは画質も悪いしフィルムのキズがひどい・・・
それはちょっとガッカリだった・・・今後もっと綺麗な素材が発見されれば、さらなる完全版が発売!?(笑)

総評は、一般の人が観るにはちょっと古い作品だしあまりおすすめできないけど、映画好きな人なら一度は観といた方がいいかも?しれない伝説的な作品。人類の遺産的な作品(笑)

余談ですが、今回初めて観たんだけど、途中から、なぜだか昔からこの映画、知っていたような・・・そんな不思議な気持ちになってきた。。。

d0045295_23554311.jpg


Amazon  ●メトロポリス 完全復元版  (Blu-ray Disc)
[PR]

by zennari | 2010-12-07 23:50 | Blu-ray

サイコー! フォーーォォ!

今ごろですが、、、6月に急逝してしまったマイケル・ジャクソンの幻となったライブのリハーサル風景を撮影したドキュメンタリー映画をブルーレイで観ましたぁ~☆

  『 THIS IS IT 』 2009年
d0045295_224534100.jpg


私はそんなにマイケル・ジャクソンのファンではないのですが、当時この映画の評価がなかなか良かったので、どんな感じなのか凄く気になっていました。普通だったらレンタルで十分だと思っていたのですが、なんとレンタルはしないということ・・・
発売当初、結構売れていたので、興味本位で買ってしまいました~!
・・・そして、今ごろやっと観ました・・・(汗)

映画を観ての感想ですが、熱烈なファンではないけれど楽しく観る事ができました。
まずはバックダンサー達の情熱が伝わってきました。リハーサルだけど本番に近い感じなのでまるでライブを見ている感じになってきます。ただカメラアングルが同じなので少し迫力にかけるけどね・・・映画を見ながら何度も幻に終わってしまったことが悔やまれますね・・・しっかりと形になった本番のライブが見たかった・・・

個人的にはマイケル・ジャクソンの叫び声が好き。「アーーッフォーーォォ!」
あの声がたまらない!気持いい!! マイケルにしか出せない声だよなぁ・・・。
まるでライブを見ている感覚になって楽しく見ることができました。それなりの満足感が得られました。

・・・ところで、、、レンタルはしないはずでしたが、どうやら9月22日にレンタル解禁ですと・・・まあ、満足できたので良かったです。。。興味がある方はレンタルしてみては?
[PR]

by zennari | 2010-09-09 23:11 | Blu-ray

大~作~戦!

これは面白そうかな?っと直感で感じて、ブルーレイをレンタルしました~☆

   『 戦略大作戦 』  1970年
d0045295_22493858.jpg

~出演:クリント・イーストウッド
第二次世界大戦中の前線で、たまたま捕虜にしたドイツ軍連絡将校が金の延べ棒を持っていた!情報によれば大量の金塊が敵地の銀行にあることを知る・・・
どこか頼りない部隊は軍には内緒で休暇を使い金塊を奪いに敵地に乗り込むのだった・・・!


私、あんまり戦争映画は好き好んで観ないのですが、最近はやっとちょくちょく観るようになってきた。だからあまり戦争映画は詳しくありません。この映画も今回初めて観ます。
まず始めにこの映画のストーリーを知った時、遊んだ事はないけれど、最近のTVゲームに「バトルフィールド:バッドカンパニー」というゲームがあって、そのゲームの内容も確か、はみ出し者の部隊が軍には内緒で敵が抱える大量の金塊を奪取するゲームだった事は知っていたので、多分この映画の影響を受けたのだろう?とすぐに感じました・・(影響を受けたかは分からないけど・・・)
これは!ひょっとしてこの映画は面白いんだろうかとワクワクしてきました(笑)

それでは感想ですが・・・これは!面白い!!!私はこの映画、好きだぁ~!
まずは個性豊かなキャラクター達が良い。そしてどこかコメディぽいが、決してふざけてはいない。まあ戦争映画だからね。その真面目さとふざけているギリギリな絶妙のバランスがたまらない!もしも、ふざけすぎていたら私はこんなに好きにはなっていなかった(笑) この面白さを例えるならば、まるで漫画のような、アニメのような面白さがある。ひょっとしたら宮崎駿監督もこの映画が好きなんじゃないだろうか?っとまで思えてくるから不思議(笑)(勝手な想像) それと戦争映画でもあるので面白いだけではなく戦争の厳しさもしっかりと語られているところも素晴らしい。
どこかチープにも感じるが、でも激しい戦場や町を破壊しての戦車の戦いなど見どころも凄い!映像は若干古臭くなっているが、久しぶりに手元に持っておきたいブルーレイにめぐり合えた感じ(笑) このブルーレイは近いうちに買いたい感じ。久々に掘り出し物の映画を見つけたような気分だった(笑)


■ Amazon 戦略大作戦(Blu-ray Disc)
[PR]

by zennari | 2010-08-28 23:39 | Blu-ray

風の谷の地デジカなう

またまたブルーレイのレンタルで観た映画の感想を・・・今回は、、、

風の谷のナウシカ 』 1984年
d0045295_22542529.jpg
~自然が破壊され汚れた世界。そんな風の谷にナウシカ姫が住んでいました・・・

このアニメ、何度もテレビで放送されています。私なんて、テレビ初放送の時から観ています。だってβテープでちゃんと録画したもん!(笑)確か最初に安田成美さんのあいさつで始まるんだったっけか?(笑)歌も当時流行りました!(笑)まあ、それだけファンであるのですが、今回待望のブルーレイで発売になり買おうか悩みましたが、あまり良い評判を聞いていなかったので今回は見送りました・・・しかし、どんな感じなのか観てみたいという願望があったのですが、そしたら嬉しい事にレンタルがあったので借りて観る事にしましたぁ~!

はっきり言って画質はDVDとさほど変わらない感じでガッカリな気分。フィルムのそのままの映像を再現したのだろうけど、もう少し明るさ強調してもよかったのではないだろうか・・・ディズニーのアニメのように綺麗にして欲しかった・・・ それとDVDを観た時には気にならなかったが、所々でピントがズレているシーンが沢山ある。それだけ細かいアラが見えてしまうのもハイビジョンの醍醐味?・・・

ただ、本編は最高!深い世界観とナウシカの想いに何度も感動してしまう・・・

やはりいつまでも手元に持っておきたい作品だけど、まだ焦って買う必要はないかなぁ~な気分。
今度また、地上デジタル放送で放送したらブルーレイで録画しようっと・・・笑


 ■Amazon 風の谷のナウシカ [Blu-ray]
[PR]

by zennari | 2010-08-24 23:24 | Blu-ray

今夜もダンス・ウィル・スミス

今回もブルーレイ・ソフトのレンタルで観た映画を紹介・・・
やはり時代はブルーレイ!?(笑)
d0045295_2350509.jpg


ダンス・ウィズ・ウルブス 』 1990年

~南北戦争の時代、どこか不思議な力がある?軍人の男が、インディアンたちと交流をもち親しくなっていくのだったが・・・


この映画、ケビン・コスナーの裸が何故か印象的な映画・・・(笑)
でも、内容はリアルで重くて辛いので、観るにはそれなりの覚悟が必要。
本編は3時間と長いけど、壮大な大地の映像でじっくりと堪能できました。

ただ最後、感動的な場面と軍隊が迫ってくるハラハラな場面が一緒になってしまい、感動が薄れてしまった印象(笑) もうちょっと感動の余韻が欲しかった・・・

なんだかブルーレイが欲しくなったが、これって前に特別版のDVDが発売したようである。そちらも是非ブルーレイで発売して欲しい。(メーカーが違うから無理か?)そしたら買うかも?(笑)


  ■Amazon ダンス・ウィズ・ウルブス [Blu-ray] 2,500円
[PR]

by zennari | 2010-08-23 23:51 | Blu-ray

スカーレット小原・・・鱈へ

今回もレンタル・ブルーレイで観た映画の感想を簡単に・・・☆

d0045295_1974341.jpg
『 風と共に去りぬ 』 1939年

~南北戦争前後、自由奔放な女性、スカーレット・オハラの半生を壮大なスケールで描く・・・

この名作映画、まともに観るのはこれで2回目・・・
前回はDVDを借りて観ました。珍しくこのDVDを持っていません(笑)
この作品を初めて観た時は、上品で気品のある作品かと勝手に想像していたのですが、内容は、強くてたくましい女性のお話だったので、少しびっくりしたことを覚えています。

そして今回、ブルーレイで鑑賞。内容は大まかにしか覚えていなかったので(笑)前回とは違った気持ちで観る事ができました。まずは肝心のブルーレイの画質ですが古い作品なので若干映像も色あせて見える・・・っと前半は感じるのだが後半になるにつれてそんなことはほとんど気にならなくなり、むしろ古い作品なのにこんなに綺麗だなんて!と関心してしまう。ブルーレイだからといって劇的に変わったとは思わないが、満足のできる画質でした。

肝心の中身の感想ですが、本編は4時間近い内容なので観るのが大変!(笑)しかし、今ならCGでいくらでもごまかせるのに、CGがない時代にコレだけの迫力のある映像を見せつけるのは凄いと思う。華やかな衣装も豪華だし、まさに映画黄金期的な作品・・・そして絵画のようにフィルムに映し出された俳優の姿・・・堪能しました。

ただ、波乱万丈なスカーレット・オハラの半生。最後のあの終わり方は、せっかく4時間近く観たのに気分が沈んだ感じになってしまう。ハッピーエンドだったらもっと気分は盛り上がっただろうに・・・あんなに苦労したのに・・・
これはきっと、観ている人たちに教訓となるように見て欲しかったのだろうか!? きっとそうだ!(笑)

この映画、たまに観るにはもってこいの作品。なんだかブルーレイが欲しくなっちゃった。今なら2500円で買えるけど、特典映像が付いたアルティメット・コレクターズ・エディションが気になる・・・でも、、、やっぱ高いかぁ・・・

d0045295_2324349.jpg
風と共に去りぬ [Blu-ray]

【数量限定生産】 風と共に去りぬ アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
[PR]

by zennari | 2010-08-16 19:40 | Blu-ray

理想の彼女

今回もブルーレイをレンタルして観た映画の感想を・・・☆

d0045295_2240673.jpg
理想の彼氏 』 2009年


キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演のラブコメディ~

~夫の浮気が原因で離婚した女性が2人の子供を連れてニューヨークへ。
そこで偶然に出合った若い男性と知り合いとなって・・・



ラブコメディは何気に大好きだし、この映画、前に予告編を観てちょっと気になっていたんですよねぇ~。
もしかして掘り出し物かも?って思って観ました~(笑)

それでは感想です。はっきり言って、今時の映画って感じ・・・。
個人的には健全な教育のために子供には見せたくない感じ(笑) 物語も自然な話の流れではなくて、どこか作られた内容。 私が考える理想的なラブコメディは自然な話の流れが好きかも。
ただ、ラストの終わり方が少し変わっていたので、それはそれで新鮮だった。だからなのかそれなりに満足感はありました。ラブコメディだからといってそんにハッピーな気分にはならないけどね・・・
キャサリン・ゼタ=ジョーンズの大女優ぶらないところは好印象。男から見たら理想の彼女か?(笑)

d0045295_23105895.jpg

[PR]

by zennari | 2010-08-09 23:18 | Blu-ray