beer way

ムシムシと暑くなってきましたね~。
前回のビールの話のちょっとおまけを…

実はシメイビールの他にも違うやつを飲んでみようと思って一本買っていました。
それは、オーストラリアで最も飲まれているビールと書いてあったので思わず買ってしまいました。
d0045295_1954542.jpg

その名も、「ヴィクトリア ビター(VB)」

飲んでみると色とか味はちょっと薄いかなぁっと思ったけど、これはこれで結構おいしいかったです。枝豆といっしょに飲みました。

ところで昨日、夕日の写真を撮りに近所の川へ行きました。
結構綺麗な夕日が撮れました。
d0045295_19113170.jpg

d0045295_19115757.jpg

・・・で、後で家に帰ってパソコンで写真を見たらびっくり。
一枚だけ川の色が、まるでビールのような色じゃ~ありませんか。
d0045295_19165094.jpg

天の川にひっかけてビールの川とでも命名しようか?(そのまんまじゃん)
[PR]

by zennari | 2006-06-28 19:27 | お酒

もう一度指名するならこのビール!それが私の使命。

さてさて、ビールを語るほどの知識もないわたくしですが、次の日にはシメイ・ホワイトを飲みました。今回はうれしいことに母が私がピザを食べたいと騒いでいたのを知ってか知らぬかピザパンなる安い(失礼)パンを買ってきてくれました。
それと一緒に飲むことにしました。

今回も同じようにグラスを冷やして注ぐと濃厚な泡が溢れます。
なるほどホワイトということだけあって色が普通のビールの色と同じような黄金色です。
飲んでみるとまろやかな感じですが、舌にピリリときました。
d0045295_14514660.jpgんん、これはドライ・ビールのようかな。辛いという印象ですかね。
ピリリとしたビールが好きな人にはいいのではないかな。
ピザパンと一緒にペロリと飲んでしまいました。
美味しかったですが、私にはちょっと辛いって印象でしょうかね。

そして次の日、最後の一本となりました(涙)シメイの元祖、シメイ・レッドを飲みました。
d0045295_14532513.jpg今回も冷凍室で眠っていた最後のコロッケと一緒に飲みました。
ところでコロッケには何をかけますか?ソース?しょう油?塩?お酢???
私の美味しい食べ方は、ウスターソースとトマトケチャップを1対1の割合でコロッケにかけて食べるのが好きですね。おいしいですよ~。

そんなことはどうでもいいですが、今回はウスターソースがなかったのでトマトケチャップだけで食べました。それでも美味しかった~。
d0045295_14535579.jpgシメイ・レッドは、まさにブルーとホワイトの中間といった色をしていました。
これがビールの原点なんだなぁ~っと、しんみりとしてしまいました。
これを飲んだら終わりかぁと感傷に浸りながら、
コロッケを一口、口に入れたら、
「ううぅ、うめえええええ!!!」
コロッケは一個しか揚げていなかったのであっという間に食べてしまいました。
このビール、ワイン感覚でお食事(肉料理、ロースト、パテ等)と共に、とラベルに書いてありますが、まさに食べ物をより一掃おいしく引き立てるのではないだろうか?
だって冷凍コロッケが涙が出るくらいにおいしかったのだから…。

もっと美味しいものと一緒に飲んでいたらいったいどうなっていたことか…

この感想を読んでみると、コロッケが前面にフィーチュアされていて肝心のビールのおいしさが伝わってこないって?
そうなんです!実は凄くおいしかったんですけど、あっという間の体験だったので、おいしさをどう表現していいか分からなくなってしまって。まさに泡だけにうたかたの夢…
これは、一回飲んだだけでは語れません。なので、また今度買ってこよーと。(笑)
皆様も試しに飲んでみてはいかがでしょうか?好みはあると思いますがおいしいですよ。

探検家髙橋大輔様、本当においしい物を紹介して頂いてありがとうございます。
またひとついい経験ができ勉強になりました。m(_ _)m
[PR]

by zennari | 2006-06-27 15:07 | お酒

シメ・シメ・シメイビール

初夏、暑くなってきましたね~。
こうなるとビール好きな人にはたまらない季節なんだろうな~。

何回も言うようだがアルコールに弱いわたくし、コップ一杯のビールで顔が真っ赤になってしまうほどなのです。それなのになぜか、お酒に少し興味がありまして、、、

この前、探検家髙橋大輔さんのブログにベルギーのシメイ(CHIMAY)トラピスト ビールが美味しいという記事を拝見したので、これは是非飲んでみたいと思い、いつかチャンスがあったら飲んでみようと思っていました。

・・・しかしだ、そのチャンスっていつになるのか?やっぱりチャンスは自分から…ってことで、さっそく近所のデパートへ足を運びました。果たしてそんなビールが置いてあるのだろうか?まず一軒目のお酒売り場へ行ったところ外国のビールはちょっとしか置いてありませんでした。 ガクーー。
もしかするとたどり着くまで、厳しい道のりになるのかなぁと思いながら、次のデパートのお酒売り場へ行きました。ガラスケースの冷蔵庫にはいろいろな外国のビールがあり、そこに一種類だけシメイビールがありました。「ああ、あった、よかった~」と思い赤いラベルのシメイを買いました。
しかしだ、他にも違う種類のシメイがあるはずだと思い、きっとここにはあるだろうと思っていた海外の輸入品を扱う店へと行ったのです。そしたらなんと、3種類のシメイがありました。 あ~あ 買えたよ!しめしめ。
ということで、「シメイ・ホワイト」「シメイ・ブルー」「シメイ・レッド」の3種類を買いました!

d0045295_14425193.jpg


ぜんぜんドラマティックでもない長い前置きでしたが、値段は1本あたり300円以上しました。普通のと比べると高いですね。(しかし、このビールの余剰利益は開発途上地域での布教や社会事業・ボランタリー活動に使われると書いてありました。)

一日一種類を飲もうと決めて、早速グラスを冷凍庫でキンキンに冷やし、まずは初心者なので赤いラベルのシメイ・レッドを挑戦しようと思っていたら、何を勘違いしたか、青いラベルの方をあけてしまいました。(笑) (舞い上がってる・・・)
こっちはアルコール度数が一番高いので最後に飲もうと思ってたのに…
まあ、それはいいやと思って、なにか一緒に食べるものはないかと、無性にピザが食べたくなってコンビニへ行って探しましたが置いてなくて、あきらめて家の冷凍室の奥に眠っていた冷凍コロッケを2つ揚げて、一緒に飲むことにしました。

d0045295_14521075.jpgグラスにビールを注ぐと、驚く程のきめ細かい泡が立ちました。思わず、おおおぉぉっと唸なってしまいました。
そしてちょっと飲んでみると、凄く程の濃厚な味。色も黒ビールのような色。
実は香りの方は、私はちょっと鼻が悪いのかあまりよく分からなかったんですが。(汗)
でも、ビールは、まったりとしてのどにスルーと通ります。
普通の缶ビールを飲むと私は途中で飽きてしまうんですが、これは違う。濃い味です。
高級感が漂います。

d0045295_14522720.jpgそして、揚げたてのコロッケを一口、口に入れると「ううぅ、うめえええええ!!!」
冷凍コロッケが数十倍にも美味しく感じました。
そして、やわらかくのどを通り、全部飲んでしまいました。
さすがに、私の顔は真っ赤になりましたが、なんだか楽しくなって幸せな気分。
さあ、明日はシメイ・ホワイトを飲もう!!
話が長くなってしまったのでまた明日・・・。
[PR]

by zennari | 2006-06-26 15:03 | お酒

ラムちゃん!

お酒をあまり飲めない私なんですが、
この前、映画ゴッド・ファーザー パートⅡを観た感想の総評のイメージを
「どんな味だか忘れたラム酒」にしましたが、いつか飲んでみようと思っていました。
それからある日、たまたまお酒売り場によったので、そうだラム酒を買ってみようと思い店内を探しました。
あまりお酒を買うことがないので、どれがラム酒なのかさっぱり分からずにソワソワしていたら、私の目に飛び込んできたのが、バカルディのラム酒(さまぁ~ずじゃないね…)
d0045295_21494393.jpg
よく分からないのでとりあえずこれでいいやと思い高いのと手ごろなのがあったので安い方を買うことにしました。
瓶を持ちながらあまりお酒を買ったことのない私、なんかソワソワ。
「あんまりソワソワしないで~♪」と心に言い聞かせながら(スキよ、スキよ、スキよ、ウフ~ン)とは思わなかったけど買いました~!

さっそく家に帰って飲んでみました。
原料がさとうきびということでひと口目はなんとなく甘い感じですかね。
でも後からカーっときますね。
前に飲んだことがあったのを思い出しました。

少しラム酒を入れてコーラと割って飲みましたが、ガブガブ飲んでしまい、気が付いたら顔が赤くなってしまいフラフラになってしまった。

飲みすぎには気を付けなくちゃ、だっちゃ♪


d0045295_21542255.jpg~ところで最近おいしいラム酒の飲み方を発見!?
すごく簡単なので、ここでその飲み方をさっそく紹介します。

用意するものは、コーラと凍らすための容器、
そしてラム酒


まず、容器にコーラを(私はペプシなんですが)泡立たないように、ゆっくりと注ぎます。
大体、容器の半分ぐらい入れます。そしてラップをしてこぼれないように冷凍庫で冷やして凍らせます。凍らすと膨張するので気を付けてください。

そしてある程度凍ったら、スプーンでシャーベット状にしておいしいかき氷のできあがり。
そしたらそこにほんの少しラム酒をかけて食べると…
d0045295_21574396.jpg

「うっ うめええぇぇぇぇぇぇ…!!!」

思わず最初に食べたときにでた言葉。

まろやかな風味と深い甘味。これはうまい!

これからの季節、暑い夜、お風呂上りに、食べると最高だね!
是非、お試しあれ、だっちゃ♪


*ところで今、気が付いたんですが原産国がプエルトリコ。
なんだかつながりを感じます。
[PR]

by zennari | 2006-06-06 22:00 | お酒

フィルに乾杯!

前にも書きましたが私、フィル・コリンズのファンでございます。(そんなに詳しくないんですけど)
まあ、それは置いといて、
d0045295_1223968.jpg

昨日、お酒の記事を書いていてカクテルのことを調べていたら、あることを知りました。
それは・・・
d0045295_12241887.jpg

←このグラスのことを『コリンズ・グラス』と言うんですね。

それに『トム・コリンズ』と言うカクテルがあるとか(イギリスのジョン・コリンズという人が創ったカクテル)


なんか覚えやすいような・・・
勉強になりました。



d0045295_12251376.jpg




今度、おいしいコリンズを作りたいと思います。






d0045295_1075774.jpg

           
[PR]

by zennari | 2005-09-27 12:38 | お酒

酒とバラ色の世界へ?・・・

d0045295_12445568.jpg何処かのブログを見てたら、お酒の記事がありました。
そのお酒は、『ボンベイ・サファイア
なんか無性に飲んでみたくなったので買ってきてしまいました。(^m^)
ついでにドイツ産の白ワインもいっしょに・・・
ところで私、あまりお酒は飲みません。ビールを飲むとすぐに赤くなります。
しかし、少し飲むのは好きです。
なんかワクワクしながら「ボンベイサファイア」に挑戦しました!
ボトルはお洒落で綺麗なブルー
キャップを開けると、なんか柑橘系の匂いがしますね~
まずはストレートでちょびっと「う~ぅ、まず~ぅ」
この味は、前に飲んだことのある高麗人参の入ったお酒のような味が・・・



そう、なんか根っ子のような味がする~ イメージと違うぅぅ~
気を取り直して、氷を入れてもう一度・・・
少し薄くなって、ん!なんか美味い! しかし、まず~ぅ
この繰り返しで飲んでました。(笑
はぁ~ なんか気持ちよく酔えました~
私の口には合いませんでしたがなんか癖になる感じどぁーあ(●^o^●)
ここんとこ毎日ちょびちょび飲んでおりますだー。
今度はオレンジジュースと割って飲みましょ☆
[PR]

by zennari | 2005-09-26 12:55 | お酒