安浦刑事永遠に…

d0045295_9493690.jpg昨日、TVで「はぐれ刑事純情派」が最終回でした。
このドラマ、初めて観たのは、何気にチャンネルを変えたらやっていて、おや、これ普通の刑事ドラマとは違う、と感じました。人情的なドラマで、観終わったあと胸がジーンとして、すぐに気に入ってしまいました。
吉田栄作が出ていたころはよく観てたけど、最近はあまり観ていませんでした。
(そう言えばこれ映画にもなっていましたね。)

しかし今回、本当の最後と言うことなので観ました。

話は、今風のストーリーで、いまいちだったけど最後なので、なんとも言えない悲しさがあり胸が熱くなりました。
安浦刑事 18年間ごくろうさん!
ところで、さくらのママとは、あのままなのかなあ?
[PR]

by zennari | 2005-06-30 09:54 | テレビ

チエ

暑くなってきましたね。そんな夜には映画が観たくなります。

d0045295_9324758.jpgロスト・ボーイ 1978年 アメリカ

この映画、知り合いに昔ビデオを借りて初めて観ました。吸血鬼の映画です。
今やドラマ24でお馴染みのキーファーサザーランド氏も主演しています。
まあ、そんなにおもしろくないかもしれないけど、なんか好きです。
たまに観ると、あるセリフで思わず笑っちゃいます。そのセリフは、

「じゃりん子モンスターだ!!」

そして、観終わったあと、「えっ どうゆうこと?あっ そうか!なるほどねー」て、
納得しちゃうんですよね。

突然ですが、あなたが暑い夜に観たい映画ってなんですか?
[PR]

by zennari | 2005-06-29 09:41 | 映画

めぐりメグってめぐり逢い

d0045295_9211510.jpgめぐり逢い 1957年 アメリカ

この映画、昨日紹介した「めぐり逢えたら」で初めて知りました。(劇中でも紹介されてます)

「めぐり逢えたら」は、この映画のリメークぽいみたいですね。
だから気になっていて、観ました。

そしたら、すごく良かったです。

僕の好きなところは、おばあさんのあの天国のようなすばらしい家でのシーンです。
始めは浮いた感じですが、あのシーンのおかげで映画全体が引き締まった感じがします。
ピアノと歌が心に残っています。
d0045295_9235019.jpg

最後なんて思わず泣いてしまいました。
d0045295_9261912.jpg

ところで、このめぐり逢いもリメークみたいです。

d0045295_9273275.jpgオリジナルは、この、邂逅(めぐりあい)です。
こっちも観ました。こっちはモノクロですが、めぐり逢いと、さほど変わりませんね。
ただ、子供の歌うシーンの歌が違います。
歌は邂逅の方が好きかな。
d0045295_929825.jpg
全体を観ると「めぐり逢い」の方がいいかもしれませんね。
名作映画ですね~。

この映画を観ると、エンパイヤー・ステイト・ビルに行きたくなります。
ここでエンパイヤー・ステイト・ビルに行った気分なれます。
[PR]

by zennari | 2005-06-28 09:39 | 映画

めぐり逢えたら

d0045295_9324492.jpgめぐり逢えたら 1993年 アメリカ

ご存知、トム・ハンクスとメグ・ライアン主演の映画。
結構好きな映画です。
ラブコメディです。

僕が好きなシーンは、新年のお祝いで花火が上がるシーン。
なんか切なくていい雰囲気です。
笑えて温かくなるお話です。

そういえば、この映画のラストシーンのメグ・ライアンの目がこれからの二人の未来を感じさせるすばらしい演技だとアクターズ・スタジオ・インタビューのジェームズ・リプトンさんが誉めていた。

なんか、僕もそう思いました。
d0045295_940458.jpg

[PR]

by zennari | 2005-06-27 09:42 | 映画

Mr.インクレディブル

『Mr.インクレディブル』DVD&ビデオ発売記念プレゼント・第2弾!
当たりますように.....。
[PR]

by zennari | 2005-06-24 12:31

世界名作劇場

昨日、CDを借りたと書きましたが、もう1つアニメ「世界名作劇場大全集」のCDも借りました。
これは、フランダースの犬から家なき子レミまで、全23作品の3枚組の主題歌全集です。
ちょっと古いCDですけど。
やぁー、これで105円とは、なんか得した気分です。

この中で印象深い歌は、フランダースの犬とあらいぐまラスカルですね。
フランダースの犬の最初の
♪ラララ~ラララ~ ズインゲン ズインゲン クレィーヌ ヴリンダース♪
の出だしのとこと、ラスカルの最初の英語の歌詞のところが好きですね。

でも、アルプスの少女ハイジは世界名作劇場には、入らないんですね。

私が世界名作劇場の中で一番好きなアニメは、赤毛のアンです。
泣けます。
d0045295_951156.jpg

[PR]

by zennari | 2005-06-24 09:59 | 音楽

青春歌年鑑

d0045295_9502952.jpgレンタル屋が毎月1回CDレンタル105円なので、ここぞとばかりにいろいろ借りました。
その中身は、今ごろSMAPの「世界に一つだけの花」のシングル
それと、‘84青春歌年鑑という昔の日本のヒット曲を集めたCD。

これには、わらべ(もしも明日が…)、原田知世,チェッカーズ、薬師丸ひろ子、一世風靡セピアなどなど、懐かしい曲ばかり。その中で、安田成美の風の谷のナウシカも懐かしいですけど、個人的に懐かしいのが、渡辺典子の「少年ケニア」
この歌のサビの部分がなんか好きでした。

♪~口移しにメルヘン下さい
  ホントのこと 教えて下さい~♪

おもわず歌てまーす。
[PR]

by zennari | 2005-06-23 09:55 | 音楽

フィルと散歩

休日、家に居て,運動と気分転換がてら自転車で散歩に出掛けました。
たまに散歩するんですけど、今回は、音楽プレーヤーを持って散歩に行きました。
もちろん曲は、お気に入りのフィル・コリンズの曲で^^v。
川原あたりで危なくない場所で車などを気にしながらイヤホンで音楽を聴きながら気持ちよく自転車をこいでいました。
もう季節は初夏って感じで緑が綺麗でツバメが飛んでたりして曲とシンクロしてもうすごく気持ち良かったです。それに遠い空をジーと見たりしてもう最高でした。
思わず曲に合わして歌を口ずさんでしまいました。ちょっと、怪しい人になっていました。
同じ道を行ったり来たりしてしまいました。

ラベンダーが咲いていたな~。ミツバチがたくさんいたな~。それに、蝶がヒラヒラと僕の前を飛んでいました。
また今度散歩しょうー。
みなさんも好きな音楽と共に散歩に出たらどうでしょう。おすすめです。
ただ、イヤホンだと車などが危険なので安全を確認して気持ちよくなりましょうね。

そういえば、昔、海に行ったとき海岸で音楽を聴いて黄昏てる女の子を見たなぁ~

ザバァー・シャラシャララ~・ザバァー(波の音)
[PR]

by zennari | 2005-06-22 09:40 | 生活

Mr.インクレディブル

d0045295_1013402.jpg観ました!Mr.インクレディブル。

感想は、ストーリーがちょっと弱いかなぁと思ったけど、まあまあなかなか面白かったです。さすが、ピクサ-て感じです。

それにしても、ほんとCG凄いよなあ。特に髪の毛。
一本一本表現されてる感じだし、濡れた髪の毛の表現や少しハゲてきている表現とか、良くできていて驚きでした。まるでバービー人形みたい。
やっぱり観終わった後、つづきが観たくなるし、若いころのMr.インクレディブルの活躍も観たくなりますね。

大人から子供まで楽しめる作品でした。

ところで、トムさん、水かけられて怒ってましたね。
スターに対して失礼ですよね。
でも、水もしたたるいい男てか。
[PR]

by zennari | 2005-06-21 10:18 | DVD

サンドラ・ブログ2

d0045295_12221786.jpgまたまた登場スピードやデンジャラス・ビューティーでお馴染みのサンドラさん。

もう一つ、彼女が主演している映画の中で好きな作品があります。それは、「あなたが寝てる間に・・・」です。

これ、季節的には、クリスマスに観たい作品かな。なんか、さびしい時に観ると元気になれるあたたかい作品だと思います。

ところで、この映画、派手にこけるシーンがあるんですけど(僕が気ずいたシーンは3つ)
監督の意図したところなのかな?

でも、こけるシーンて、笑えるけどね。
1年に一度は観たい作品です。
[PR]

by zennari | 2005-06-17 12:27 | 映画