ご挨拶

皆さん、お元気ですか?

私は、電気です。じゃなくて元気です。

今年の更新はこれで終わりです。

遊びに来てくれた皆さん、本当にありがとうございます。

また、来年もよろしくです。

それまで、バイバイ!!!
[PR]

by zennari | 2005-12-27 12:43 | 生活

12月のCDレンタル

今年最後のCDレンタル。1枚105円のお得な日。
今回はいろいろと映画のサントラを借りました。
でも、まだ観てない映画ばっかり・・・

d0045295_12165128.jpg
「コーラス」
DVDがレンタルされているので今度観ます。
少年の歌声が美しいですね~。




d0045295_12175964.jpg


「ドラムライン」
これもまだ観ていません。是非観ます。
ドラムの音がすごい!?です。


d0045295_12193381.jpg
「あの頃ペニーレインと」
これもまだ観ていません。
70年代の歌がいろいろと収録されていてちょっと気に入りました。




d0045295_12222092.jpg

「シッカ-・ザン・ウォーター」
ジャック・ジョンソン制作のサーフ映画のサントラ。
この前、ライヴDVDを買って、ジャック熱がまたぶり返したので。映画もちょっと気になります。




d0045295_12243693.jpg

「ジェネシス BEST」
まだ、フィル・コリンズ好きですよ。歌声が聴きたくなったので。この頃のフィル、あまりしらなかった・・・






まあ、こんなモン借りました~♪
[PR]

by zennari | 2005-12-27 12:28 | 音楽

校庭ペンギン

d0045295_1240444.jpg今まで「WATARIDORI」「ディープ・ブルー」を観てきたので、文部科学省 特別選定作品の
皇帝ペンギン』を観ました。

最初は退屈するかなあっと思ったけど、ペンギンの赤ちゃんが生まれたぐらいから入り込んで観てしまった。

今回も自然の厳しさが描かれているけど、あの赤ちゃんの姿を見ると命の素晴らしさが伝わってきます。



あんなマイナス40℃の世界で卵を温める。何も食べずに。d0045295_12422761.jpg

そして、仲間同士で固まって協力しあって寒さから身を守る。
我々人間はなぜ?生きているのかと悩む時がたまにあるけど、なぜ?ペンギンはあんな過酷な世界で生きていくんだろうと考えると、何ともいえない気持ちになりました。

この映画、最初は夏観れば涼しくなっていいなぁ~とアホな考えでいたけど、今の寒い冬に観るからこそ、その厳しさが痛いほど伝わってくる。そして春のあたたかさ、うれしさが。


撮影した映画のスタッフたちも大変だったろうなぁ~。ご苦労様

もしも生きているのが辛くなったら、今もペンギンたちは過酷な世界で懸命に生きているんだと思うと、がんばれる勇気が湧く!?
d0045295_12442269.jpg

ホント、皇帝ペンギンの赤ちゃんかわいいよなぁー。
[PR]

by zennari | 2005-12-26 12:49 | 映画

(^^)

d0045295_17452365.jpg

[PR]

by zennari | 2005-12-22 17:47 | 生活

クリスマス・ムービー③

何となく私が選ぶクリスマス・ムービー特集その3

d0045295_1214958.jpg最後はこれ、
「ホワイト・クリスマス」1954年

ミュージカル映画です。

前半は退屈するかもしれませんが、後半がいいんですよ。
この映画は、家族で観るというより、大人の映画ですね。
特に男の人にお薦めしたいです。




何故かと言うと、ストーリーは、戦争で、部下思いの将軍がいた。
そして戦争が終わり、田舎でわびしく生活していた元将軍。
それを見て将軍の部下だった歌手のボブ・ウォレスはテレビで戦友たちに呼びかける。
将軍のためにパーティーを開こうと。将軍には内緒で。
そして多くの人たちが集まりパーティーを開く。

そこで、思わず私は熱い涙があふれてしまいました。彼らの思いやりに。
もしも私が将軍の立場だったら泣き崩れていると思います。
感動しました。

そして雪が降ってくる。 スノー・スノー・スノー♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それではみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。

Merry Christmas

それじゃあ、また来週☆
[PR]

by zennari | 2005-12-22 12:18 | 映画

クリスマス・ムービー②

何となく私が選ぶクリスマス・ムービー特集その2

d0045295_12231353.jpg次はこれ、

「素晴らしき哉、人生は!」1946年

監督:フランク・キャプラ 
出演:ジェームズ・スチュアート、 ドナ・リード

これも、知る人ぞ知る有名な映画ですね。




私がこの映画を観ようと思ったきっかけは、昔、バットマンのアニメを観ていたら、この映画を観てバットマンが泣いていた場面があったのです。バットマンが泣くぐらいなら、これは観ないと!と思い観ました。(笑)
アメリカではクリスマスに観る有名な映画だとか。

そして、私も期待して観ましたが初めて観た時は、いい話だけど私の心がすさんでいるのかそんなに感動もしなかった。
妻役のドナ・リードは綺麗でした。
でも、それから1年たって、またこの映画を観た時、涙があふれてきてしまった。
人のやさしさ、思いやりに感動した。

この映画は1回観ただけではそんなに感動しないけど、何回か観るとだんだんと分かってくる。
だから、毎年観ても感動できるんですね。
今年も観ようと思います。

d0045295_12323397.jpg

[PR]

by zennari | 2005-12-21 12:36 | 映画

クリスマス・ムービー①

もうすぐクリスマス。
そんな訳で、何となく私が選ぶクリスマス・ムービー特集

d0045295_12165724.jpgベタですけど、やっぱりこれ!
「ダイ・ハード」1988年
最近では、もう昔の映画になってしまって影が薄くなったように感じるけど、
これがレンタルされた頃は、ビデオレンタル全盛期、懐かしい~
あの頃は、興奮しましたね。

バズーカーが出てきたり、ビルが爆発したり、ヘリが爆発したり、あの当時は凄かった。
それに、日本の会社のビルが襲われるなんて設定で、なんともいえません。


ストーリーもいろいろ練られていて内容も濃かった。
ブルース・ウィリス演じる、ジョン・マクレーン刑事の頼りない所もよかったな。

このあと、似たような映画がでてきたな~

私の好きなシーンは、屋上に人質がいて、爆弾が仕掛けられているので逃げる。
そして、ヘリが大爆発。人質たちが階段を下りて逃げてる時に、おじさんの頭にコンクリートのかけらが落ちるとこ。
いつもあのシーンを観ると思わず「いて!」て思う。(そこかよ!)

もやもやしたクリスマスに、爽快な気分になりたい人はどうぞ!

d0045295_12231339.jpg

[PR]

by zennari | 2005-12-20 12:26 | 映画

クィ―――ン

d0045295_12565417.jpgクイーン・コング』1976年

今話題の「キング・コング」じゃなくて「クイーン・コング」観ました。
女性版キング・コング!

深夜にテレビで放送するのでこれは観ないと!と思い観ました。
吹替えで放送してました。


これはまさに吹替えで楽しさが倍になってますね~。
悪乗りの吹替えで、これでもかこれでもかのダジャレの嵐!!
途中、思わず壺にはまってしまって、お腹を抱えて笑ってしまってよ。くだらね~~。
問題のクイーン・コング、可愛いね。目がなんだかキュート!

最後はちょっと感動的・・・?
女性のための映画!?ですね。
あれですね、ゲーム・ボーイがあるならゲーム・ガールも作れみたいな乗りですか。

でもなんか、あ~観た観たという満足感がちょっと残りました。
[PR]

by zennari | 2005-12-19 13:09 | テレビ

もうすぐ・・・

お寒い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?
もうすぐクリスマスですね。
こんなクリスマスの過ごしかたは、いかがでしょうか。

d0045295_12153492.jpg

部屋で

TRFの「寒い夜だから・・・」を

聴いて過ごす。




ジョウダン デース!
[PR]

by zennari | 2005-12-19 12:22 | 生活

ジャックが行く! In Japan

d0045295_12454134.jpg


ジャック・ジョンソン
ライヴDVD
『A Weekend At The Greek』









続きDISC2です。
DISC2は、ライヴ・イン・ジャパンです。そう、日本です!チャチャチャ。
2004年の単独ライブとFuji Rockの映像がちょこっと収録されてます。
トータルの収録時間が約55分と短いですが全体的にゆったりと観れました。
d0045295_12521853.jpg

DISC1とは違って日本のライブはお客さんがそんなに歌わないでジャックの歌声に聴き入っている感じですね。
まあ、私もそうすると思いますが、英語だからね、私はちゃんと歌えね~え。

d0045295_12584036.jpg
それと、ちょっとだけ日本の風景もでてきます。
美しくフィルムに収められています。
もうちょっと、オフ・ショットが見たかったな



d0045295_12585287.jpg


d0045295_1259748.jpgあと、Fuji Rockの模様をはじめて見たので興味津々でした。

最後に、ザ・メイキング・オブ・『イン・ビトウィーン・ドリームス』が収録されています。
これ、アルバムの限定DVDにも収録されていました。

私の総評は、凄くお薦めって分けでもないけど、ファンなら観てもいいかな~
ジャック・ジャクソンのことよく分からなかったので、少しは分かったような気持ちになりました。

来年の4月には日本でライヴがあるみたいだけど、チケット取れないだろうな~。
これでガマンだな・・・。
[PR]

by zennari | 2005-12-16 13:15 | 音楽