純粋

d0045295_17523837.jpg「あの頃ペニー・レインと」

一度ぐらいは観たかった映画。
キャメロン・クロウ監督が自身の体験を元に、1970年代の音楽シーンを映画化。
まったくもって私、音楽を語るほどの知識はございませんが、でもこの映画は楽しめました。
映画の内容は、青年が音楽の記事を書くために、あるバンドのツアーに同行する。


その時、ペニー・レインという謎の女性に出会う。
そして、一緒にバンドのメンバーと過ごす内に友情が芽生えてきて・・・

d0045295_1239488.jpgこの若い青年の目がね~、なんか純粋な感じがしてこっちまで純粋な気持ちで映画を観てしまったよ。
当時のバンドのツアーを一緒に体験したような気分になりました。楽しい日々なんだろうな~。
自分が純粋だったあの頃を思い出したよ~~。
遠い目(涙)

でもね、この映画の最後はみんな純粋になったような気がした。
本当はみんな純粋なんだよな・・・
なんだか内容の濃い2時間でした。
d0045295_12415716.jpg

[PR]

by zennari | 2006-01-31 12:47 | 映画

ぐり ぐり ぐりっど

d0045295_1322737.jpg海外ドラマ 2004年「ザ・グリッド」

前にTWENTY FOURをレンタルした時、このドラマの宣伝をしつこくやっていたので、しょうがない!
観てやろうと思い観ました~。

ストーリーは、今のテロを反映した、テロに向かう組織の活躍を描いた作品。
こういう話、嫌ですね。でも、ある意味、これが現実だと思うと、なんとも怖いです。
日本人だと、あの事件を思い出してしまってホント嫌です。

観た感想は、3話なのであっという間に観てしまいました。
最初、字幕で観ようと思ったけど、ドラマの世界に入り込めず吹き替えで観たら、なんとか入り込めました。
作品自体は、なんかモヤがかかったように印象の薄い感じですね。
TWENTY FOURのようにハラ×2・ドキ×2な作品かと思ったら違いました。
興味のある人はどうぞ。

心の底から幸せだと思える世界になって欲しいですね。(ムリ!?)
[PR]

by zennari | 2006-01-30 13:03 | DVD

蛾 酢 10

d0045295_12335583.jpgガス燈

昨日は1940年版を観たので今度は1944年版を観ました!

ストーリーは、1940年版と大体同じですね。
1940年版で語られなかったエピソードなどを入れたりしています。
前作と比べると、衣装やセットが豪華になりました。主演している役者さんも有名なシャルル・ボワイエやイングリッド・バーグマンがでていて豪華なイメージです。

d0045295_12483558.jpg
途中、眠くなりそうになったけど、役者さんの存在感でなんとか持ちこたえました。
でも、私は前作の方が好きですね。最初に観たインパクトが強かったので。
また今度忘れた頃に、1944年版から観てみよっと。
インパクトが変わるかも?
[PR]

by zennari | 2006-01-27 12:50 | 映画

SKYLARK ガスト

d0045295_1321292.jpgガス燈

DVDに1940年版と1944年版が収録されていたので、
最初は1940年版を観ました!



d0045295_134755.jpgストーリー:ガス燈の灯る、霧の都ロンドン。20年前にバーロウ夫人がルビーの宝石目当てに殺され、犯人は宝石を見つけられぬまま逃走した。それ以来空っぽだったその家にポールとベラという夫婦が越して来た。
妻のベラは物忘れと神経過敏で苦しんでいたが、それも夫がそう言い聞かせているせいだった。
しかもなぜかポールは毎晩隣のアパートに通っているのだった・・・

これはサスペンス映画ですね。
題名がどうして“ガス燈”なのかと思ったけど、なるほどね~。でも、ただのガス燈でした。
この映画の一番の見所は最後ですね。
真に迫る演技とカメラアングルで恐怖感が出ています。
結構ハラハラ・ドキドキしてしまいました。
時代を感じさせる作品でした。
[PR]

by zennari | 2006-01-26 13:07 | 映画

1月のCDレンタル

今年最初のCDレンタル。1枚105円のお得な日。
安いから人気のあるCDは誰かに借りられているので、こんな物を借りてみました。

d0045295_12393691.jpg刑事魂・デカコン〈TV刑事ドラマソング・べスト〉

太陽にほえろ!のメイン・テーマや西部警察などの刑事ドラマの曲が収録されています。
人を追いかけようとする時、頭の中に太陽にほえろ!のジーパン刑事のテーマが流れますよね(笑)
それと西部警察、なつかし~い。昔よく観てました。
テーマ曲を聴くと頭の中にパトカーの集団が浮かびます。
Gメン'75、観たことないですけど有名ですね。DVDでレンタルがあったので今度借りてみようかな~


d0045295_12412431.jpgムービー・ヒッツ2
聞き覚えのある映画音楽が収録されています。
明日に向かって撃て!「雨にぬれても」、アメリカン・グラフィティ「ロック・アラウンド・ザ・クロック」 、ラッシュ「ティアーズ・イン・ヘブン」、などなど有名な曲が結構ありますね。
「エマニエル夫人」の曲は、なんとも・・・(笑)


こんなモン借りました~♪
[PR]

by zennari | 2006-01-25 12:50 | 音楽

マイヤヒ~ ォゾン ビー

d0045295_12345672.jpgこの前、ジョージ・A・ロメロ監督作品
『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』
を観たので、今度は最新作の
ランド・オブ・ザ・デッド
を観ましたぞー!ンビー!

『今度のゾンビは進化した!!』

まさに、今度のゾンビは賢くなりました!
学習能力を身に付けました!こりゃぁ~~大変だ!!

と言いたいところですが、まあ、ゾンビはゾンビってことで・・・


d0045295_12392720.jpgさすがにグロテスクなシーンがありますね。
一般の人にはお薦めできません。
映画自体もさほどパッとしませんが、話は社会風刺的なこともあるんですね。
まあ、B級って感じですか?(笑)
ゾンビ好きな人はどうぞ。

もう少しゾンビの世界に漬かっていようかなと思ったけど、他の作品はもっとグロそうなので、この辺でゾンビ映画観るの休もうかな~(^^;

d0045295_12404377.jpg


私の好きなイギリスのパロディーゾンビ映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」の監督のエドガー・ライトと主演のサイモン・ペグがちょこっとこの映画にゾンビ役で主演しています。
なんでも、ロメロ監督もこの「ショーン・オブ・ザ・デッド」が好きだとか!
それで主演することに。
私もこの映画は大好きです。

超おすすめです。
[PR]

by zennari | 2006-01-24 12:57 | 映画

スモッグ注意報!?

d0045295_12494444.jpg小松左京のSF小説を映画化
1987年「首都消失」デジタルリマスター版
舛田利雄 監督 渡瀬恒彦 名取裕子

~ある日突然、謎の巨大雲が東京を包み込む。
連絡を取る事ができず、果たして東京の人たちはどうなったのか・・・~
小説は読んだことないですけど、昔テレビで放送した時に、なかなか面白かったっという記憶がうっすらあったのを思い出して観ました。

観た感想は、話のテンポが凄くよくて飽きずに観れますね。
SFシーンもなかなか見せ方がよくてそんなに違和感がない。
日本の映画にしてはなかなかじゃないかな。
ストーリーも政治や家族などいろいろと絡んでいて、面白い。
嵐の中で歌い続けるミュージシャンが良かった(笑)
最後は、なぜ?って感じがして、盛り上がりに欠けるけど、何故かちょっと感動した。
日本の映画も、もっとこういう作品を作ればいいのにな~
話のテンポがいい作品でした。

そうそう、今度SMAPの草なぎ君主演で「日本沈没」がリメイクされるんですね。
[PR]

by zennari | 2006-01-23 12:57 | DVD

ゾンB――!

d0045295_12491032.jpgゾンビ映画のジョージ・A・ロメロ監督作品
1968年『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』

み~~ま~~し~~たたたああぁぁ~~ 
キャーーー!!!

昔の作品なのであらけずりな感じはありますが
ゾンビが襲ってくる恐怖は凄いですね
ゾンビがウジャウジャ出てきます。
裸のゾンビが気になりました(笑)

映画を観てると、ゲームの「バイオ・ハザード」を思い出します。
まるでゲームに出てくる場面のようです。

それだけゲームはこの映画の影響を受けているのかもしれない・・・
最後の終わり方は、当時の黒人公民権運動が背景にあるとか、ないとか・・・
なんとも・・・
d0045295_1251599.jpg
今回レンタルして観ましたが、なんでもセルでコレクタ―ズBOXがあって、この作品はモノクロなんですが、最新技術を駆使してカラーに着色した、カラー版があるみたいです。
マニアなら観てみたい感じもしますが・・・


ゾンビ映画ってなんとなくB級映画って感じがしますね・・・(^^)
[PR]

by zennari | 2006-01-20 12:58 | 映画

ノッテケ、ノッテケ、ノッテケ

d0045295_12342537.jpgサーファーたちのライフスタイルを追った
ドキュメンタリ―映画
スプラウト

観まシーた!
心地よいBGMと共に波に乗るいろんなサーファーが登場します。

個人的には波の音を聞きたかったな~ 
その方が臨場感があったのに。
この作品は、サーフィンが好きな人向けですかね・・・

映画のナレーションでこんなことを言っています。
「彼らには共通点がある
それは満面の笑顔だ
自然の無防備な美しさを独占できる幸運な人々である」
d0045295_12373760.jpg
そして最後に
「可能性を無駄にせず
心から今を楽しむこと
人生はそれがすべてだ」
と言って締めくくられる。

私はサーフィンをやったことはないけど、なんかこの映画を観てたら、やってみたくなりました。チャンスがあれば(単純)
自然と一体になれる感じなんだろうな~。
[PR]

by zennari | 2006-01-19 12:45 | 映画

コウモリ モリオ

d0045295_12471183.jpg「バットマン・ビギンズ」
今ごろやっと観ました。(笑)

ところで私、いままでの映画版バットマン・シリーズ、ちゃんと観たことありません。
なんかなじめないんですよね、バットマン
それにへんてこな悪役たちも・・・。

今回はしっかりと観ましたー。


d0045295_1249254.jpg観た感想は、前半、話は分かるんですけど、なんだか難しく語りすぎて字幕を読むのがめんどくさくなってしまった。
ケン・ワタナ~べも主演していますが、ちょっとだけですね。
でも、後半は、やっとバットマンも登場して、まあまあ楽しめました。

全体的に暗いイメージで、あまり派手さもなくてちょっと地味な感じですかね。

でもなんか、いままでのシリーズがちょっと観たくなってきたような・・・

d0045295_12494037.jpg

[PR]

by zennari | 2006-01-18 12:52 | 映画