地上波で重宝な人

ちょっとタイミングが悪い感じになってしまいましたが・・・今週の(8月2日)日曜日のテレビ朝日の
「日曜洋画劇場」であのドイツの作品が地上波初放送!なんとゴールデンタイムで放送!(笑)

d0045295_22551914.jpg
トルネード 地球崩壊のサイン 」 2006年 ドイツ

前に2部構成のDVDを観て感想を記事にしましたが、
遂にあの「重宝な人」こと “マチアス・ケーベルリン”が
日本の地上波に登場!! (笑) これは見逃せない!
巨大なトルネードがベルリンの都市を襲う・・・

ただ2部構成で3時間近くある作品をどうやって2時間枠に編集するのか?ちょっと気になる・・・
「ツイスター」よりは派手ではないですが、そこそこ見ごたえはあると思いますよ。

d0045295_2392086.jpg

[PR]

by zennari | 2009-07-28 23:16 | テレビ

ブルーレイでおねがい!2

前回からお送りした「私が選ぶ是非ともブルーレイで発売して欲しいセレクション」

・・・ようするに私の好きな作品で、いつまでも手元に残しておきたいと思う作品のことで・・・

で、今回は恥ずかしながらアニメなのであるが・・・久々にDVDを観て、やはり当時観た気持と全然変わらない気分になれたこの作品もいつまでも残しておきたい・・・

d0045295_21115266.jpgそれは、『ヨコハマ買い出し紀行』というオリジナルアニメビデオ

d0045295_21224057.jpg原作はマンガなのですが、近未来の日本、温暖化で海面上昇したヨコハマの近郊でひっそりとオーナーの帰りを待ち続けている喫茶店を営むロボットのアルファさん。そんなアルファさんの日常が綴られるストーリー・・・

d0045295_2319628.jpg
このアニメを知るきっかけになったのは当時たまたまDVDのリリース表を見ていて、このパッケージの絵を見て、これだ!って直感で感じて何にも知らないでDVDを買ったら、思っていた通りに自分にピッタリとハマリました(笑)
やっぱりいい作品って何かを呼ぶんですよね~(笑)


d0045295_2323151.jpg
アニメの内容は若干マニア的な部分もありますが(笑)
それよりも癒されるアニメといった感じ

何よりも私が好きな理由は随所に散りばめられているどこか懐かしい風景のアニメ的な自然の描写。それが癒される・・・

d0045295_2341861.jpg
それと声優さんのしゃべり口調も魅力的なんだよなぁ
そしてやっぱり一番魅力的なのがそのロボットだとは思えない(笑)アルファさんの人間的な容姿・・・
この作品でアルファさんの生活の様子が凝縮されている感じだ。こんな喫茶店があったら毎日行きたい(笑)


d0045295_23452351.jpg
実は私が夕日の写真をよく撮るようになったのはこのアニメの影響だったかもしれない・・・(爆)

それにしてもこんなに癒されるアニメってあんまりないんじゃないかな?(笑)見終わった後に優しい時間を過ごしたい、過ごそうって気持にさせるんだよなぁ・・・

d0045295_014629.jpg今回再度観て思ったことは、波の音なんかを聞いていたらサーファー映画と似た感じに思えてきた(笑)彼らもこんなゆったりとした時間を過ごしているイメージがあるからな・・・

画質はあまり期待しませんが是非ブルーレイでもリリースして欲しいです・・・お願いします。


ところでこのDVDの発売後に2本の新作が作られましたが、それは残念な感じでした・・・・・・
[PR]

by zennari | 2009-07-27 23:50 | Blu-ray

ブルーレイでおねがい!1

映画好きとしては気に入った映画はいつでも観れるように手元に持っておきたい!
と思うのがあたりみゃえ・・・最近はDVDをそんなに買わなくなったけど、今後は気に入った作品はBlu-rayで集めたいと思っている・・・
それでこの間、私の心に残っている作品『モンタナへの夢』をブルーレイで発売して~!とお願いしました・・・まだ願いは叶ってないけど・・・  そんなこんなで新企画を考えてみました~!
私が願う、まだDVDになってない作品や、もうDVDになっているけどブルーレイで発売して欲しい作品を紹介する 「私が選ぶ是非ともブルーレイで発売して欲しいセレクション
それでは今回紹介する作品は・・・

なんだか最近もう一度観たいと思う映画があります・・・
実はテレビで一度しか観ていないのにいつまでも私の心の片隅でくすぶっている作品・・・
前にも感想を記事にしたけど、是非ともデジタル・リマスターあたりで綺麗になった映像で観たい・・・


d0045295_1916896.jpg

その作品は、 「山の郵便配達」 1999年 中国

この作品、凄く地味で素朴な映画ですが、でもその素朴さがたまらない・・・
ああ・・・もう一度観たい・・・あの犬も可愛かったなぁ~
何よりも一番観たいのが、あのおじさんの猛ダッシュ!(笑)
無理かも知れないけど是非ともブルーレイ化してください!!!





画質が悪いですが予告編があったのでどうぞ・・・
        

この映画、日本のゴールデンタイムに放送すれば少しは反響があると思うんだけどなぁ~(笑)
[PR]

by zennari | 2009-07-23 19:33 | Blu-ray

日ショック・・・

d0045295_17424017.jpg

少しお祭りムードな今日。私の所では厚い雲に隠れて見れなかった・・・
寸前に少しだけ雲間から太陽が見えたんだけどね・・・ 夜にテレビで見ることにします・・・
[PR]

by zennari | 2009-07-22 18:00 | 生活

つぶやき・・・

d0045295_19255023.jpg

ところで明日、晴れるんでしょうか?・・・
[PR]

by zennari | 2009-07-21 19:30 | 生活

深い海へ・・・

いまさらですが私の中で遂に解禁!? 全6話、約313分の超大作、TVシリーズ完全版を観ました~!

d0045295_20233691.jpg
d0045295_20251911.jpg

『 U・ボート TVシリーズ完全版 』 1981年 ドイツ


ところでこのDVDが発売したのは2005年のようですが、ちょっと個人的に不満な点が・・・
「TVシリーズ完全版」とありますが、それは当時のドイツでTV放送されたオリジナル完全版。これはファンにとっては嬉しいけど、ただ画質も当時のTV映像って感じで凄く画質が汚い・・・ TV版を観た後にディレクターズ・カット版を観るとその画質の違いは雲泥の差・・・劇場版の素材をみるかぎりアメリカで発売されているというTV版のDVDが上下をカットしたワイドサイズなのか疑問に思う・・・メーカーの主張は分かるけどアメリカ版の5.1chサウンドも魅力的だし是非ともアメリカ版のDVDも発売して欲しいと思うのが正直なところ・・・ そして、さらなる完全版を・・・ ブルーレイで?(笑)

d0045295_235271.jpgとっまあ、いきなりグチを言ってしまいましたが、世間で言う「名作はいつまでたっても色あせない」という言葉・・・ たぶん、この作品のことを言うんじゃないかな?(笑)
この作品、戦争ドラマというよりは、まさに国を越えて共感できる男のドラマ!人間ドラマ!って感じです。


~1941年の第二次世界大戦中、大西洋へ向けてドイツの潜水艦は出航した・・・

d0045295_2394484.jpg
なんでも小説が原作だということで、話の流れも1話は乗組員の紹介、2話以降は潜水艦の過酷な生活と苦痛な日々が淡々と語られていく感じで、若干興味のない人は飽きてしまうかもしれない・・・後半に入ってやっと本格的な戦闘が始まる感じだ。


d0045295_2325380.jpgところが、じっくりと語られる船内の様子を観ていて、4話あたりから?いつしか自分もいっしょに潜水艦の乗組員になった気分でドラマを鑑賞していたのだった・・・
大部分が潜水艦内部でのドラマなのだが、それなりにしっかりとした人間ドラマがそこにはあった・・・


d0045295_23331313.jpg
それと、潜水艦の内部のセットや駆逐艦との戦闘シーンなどミニチュア撮影だと思うけど、見せ方が上手い。ウソっぽく感じない所が素晴らしい。何よりも役者の演じる気持や苦痛がこっちにまで伝わってくる演技が素晴らしい。閉所恐怖症の人には辛いかも・・・


d0045295_2349864.jpgそして最大の山場、壮絶な限界状態からの脱出・・・
観ているこっちまで、疲れてしまう位に壮絶だった・・・
そして最後に言った艦長の言葉・・・あれを聞いて涙が出そうになったし、あのシーンでこの作品が名作なんだと深く感じましたね・・・


d0045295_061656.jpgそして、本当の最後・・・ なんとなく結末は分かってはいたけど、あまりにもショッキングで、精神的にも落ち込んでしまった・・・
泣きたくても泣けない気分だった・・・
もしもこれが娯楽作品だったら帰還した所で終わっていただろうなぁ・・・

観終わった後、正直ゲンナリと落ち込んでしまったが、徐々にいい作品だったと思えてきました。
TV版はじっくりと語られているので、一般の人はテンポの速いディレクターズ・カット版の方がいいのだろうか? これからの暑い夏の夜に腰を据えてじっくりと鑑賞するのはいかがでしょうか?
もの凄く寒い気分になりますが、でもアツイ男たちのドラマがそこにはありました・・・
[PR]

by zennari | 2009-07-19 23:00 | DVD

夏への風

d0045295_2293734.jpg

まだまだ本格的な夏はこれからだね。爽やかな風よ吹け~!
[PR]

by zennari | 2009-07-17 23:47 | Photo

有望と思います!?

何を隠そうドイツ作品が好き(笑) まあ実際にはコブラ11ぐらいしか観てないけど・・・(汗)

しかし私が何故こんなにもドイツ作品が好きになったかと言うと、そのきっかけは前にも記事にしたけど「ワイルド・エンジェル」を観てからだろうなぁ~(大笑)
最初は正直小バカにしていたけど、そのアクションの面白さは私にとっては衝撃的だった。それからドイツ・アンテナを必死にのばしていたら「アウトバーン・コップ」のDVD-BOXの発売の情報を入手。面白いかも分からないで買ってみたら大正解!私の心に巨大なホームランを打ってくれた(笑) 私はこういう作品を求めていたんだ!と思いましたね(笑) それからドイツ語の響きも好きになっていきました~
そしてちょくちょくドイツ作品を注目するようになったのでした。

と、前置きが長くなりましたが、そしてこの間、何気にネットで映画レビューを適当に見ていたらたまたま「U・ボート」のレビューに遭遇。なかなか評価も良くて名作映画の呼び声も高そう。
今まで「U・ボート」という名前は聞いたことあったけど戦争映画だし全く興味がなくてずっとスルーしてきました。しかし今回、遂に私の心からGOサインがでました~!

なんだか凄く観たい衝動にかられてしまい、すぐさま近所のレンタル店に駆け込みましたがどこにも置いてない・・・それで、ネットで調べてみると、もともとはテレビシリーズとして作られた作品を短く編集したのが映画のようです。ということは、テレビ版が観たい!ってことで勢いまかせでDVD-BOXを買ってしまいました~(汗)
d0045295_23471590.jpg
果たして私の心にハマルのか?有望か否か?まずは「TVシリーズ完全版」から観たいと思います。
ところで「潜水艦映画の金字塔!」とありましたが私、潜水艦映画ってあまり観たことありません・・・
[PR]

by zennari | 2009-07-16 23:56 | 映画

夏がいっぱい

暑い、暑い! どこもかしこも夏がいっぱい
四方八方、夏に囲まれた~!

d0045295_2247485.jpg

[PR]

by zennari | 2009-07-15 22:50 | Photo

ポケモンかよ!?  おだまり!

どうでもいいことですが、少し前にディズニーアニメのブルーレイ版の
「白雪姫」の発売が発表されました。11月04日発売のようです・・・
d0045295_2024640.jpg
ところで何気にサイトを見ていたら
ブルーレイ限定の新ブランド“ダイヤモンド・コレクション”の第1弾で登場とありました・・・
何?第1弾だと!? 先に発売しているプラチナ・エディションの「眠れる森の美女」と「ピノキオ」のブルーレイはどうなるんじゃぁ~!!? と叫びたくなりました(笑)
なんでも今後は、世界同時期に年2回、期間限定でぞくぞくとリリースしていくとのこと・・・
それじゃあ今後ダイヤモンド・コレクションで「眠れる森の美女」と「ピノキオ」も再発売するんでしょうかね?それはそれとして個人的に「ファンタジア」や「シンデレラ」の登場が楽しみです。

ところで「ファンタジア」をブルーレイ化する時は是非オーケストラの演奏だけ再収録して欲しいなぁ~
作品のイメージを壊さずに現代の迫力のあるサウンドで楽しんでみたい!
お願いします!ディズニー様(笑)
[PR]

by zennari | 2009-07-14 22:42 | Blu-ray