大~作~戦!

これは面白そうかな?っと直感で感じて、ブルーレイをレンタルしました~☆

   『 戦略大作戦 』  1970年
d0045295_22493858.jpg

~出演:クリント・イーストウッド
第二次世界大戦中の前線で、たまたま捕虜にしたドイツ軍連絡将校が金の延べ棒を持っていた!情報によれば大量の金塊が敵地の銀行にあることを知る・・・
どこか頼りない部隊は軍には内緒で休暇を使い金塊を奪いに敵地に乗り込むのだった・・・!


私、あんまり戦争映画は好き好んで観ないのですが、最近はやっとちょくちょく観るようになってきた。だからあまり戦争映画は詳しくありません。この映画も今回初めて観ます。
まず始めにこの映画のストーリーを知った時、遊んだ事はないけれど、最近のTVゲームに「バトルフィールド:バッドカンパニー」というゲームがあって、そのゲームの内容も確か、はみ出し者の部隊が軍には内緒で敵が抱える大量の金塊を奪取するゲームだった事は知っていたので、多分この映画の影響を受けたのだろう?とすぐに感じました・・(影響を受けたかは分からないけど・・・)
これは!ひょっとしてこの映画は面白いんだろうかとワクワクしてきました(笑)

それでは感想ですが・・・これは!面白い!!!私はこの映画、好きだぁ~!
まずは個性豊かなキャラクター達が良い。そしてどこかコメディぽいが、決してふざけてはいない。まあ戦争映画だからね。その真面目さとふざけているギリギリな絶妙のバランスがたまらない!もしも、ふざけすぎていたら私はこんなに好きにはなっていなかった(笑) この面白さを例えるならば、まるで漫画のような、アニメのような面白さがある。ひょっとしたら宮崎駿監督もこの映画が好きなんじゃないだろうか?っとまで思えてくるから不思議(笑)(勝手な想像) それと戦争映画でもあるので面白いだけではなく戦争の厳しさもしっかりと語られているところも素晴らしい。
どこかチープにも感じるが、でも激しい戦場や町を破壊しての戦車の戦いなど見どころも凄い!映像は若干古臭くなっているが、久しぶりに手元に持っておきたいブルーレイにめぐり合えた感じ(笑) このブルーレイは近いうちに買いたい感じ。久々に掘り出し物の映画を見つけたような気分だった(笑)


■ Amazon 戦略大作戦(Blu-ray Disc)
[PR]

by zennari | 2010-08-28 23:39 | Blu-ray

風の谷の地デジカなう

またまたブルーレイのレンタルで観た映画の感想を・・・今回は、、、

風の谷のナウシカ 』 1984年
d0045295_22542529.jpg
~自然が破壊され汚れた世界。そんな風の谷にナウシカ姫が住んでいました・・・

このアニメ、何度もテレビで放送されています。私なんて、テレビ初放送の時から観ています。だってβテープでちゃんと録画したもん!(笑)確か最初に安田成美さんのあいさつで始まるんだったっけか?(笑)歌も当時流行りました!(笑)まあ、それだけファンであるのですが、今回待望のブルーレイで発売になり買おうか悩みましたが、あまり良い評判を聞いていなかったので今回は見送りました・・・しかし、どんな感じなのか観てみたいという願望があったのですが、そしたら嬉しい事にレンタルがあったので借りて観る事にしましたぁ~!

はっきり言って画質はDVDとさほど変わらない感じでガッカリな気分。フィルムのそのままの映像を再現したのだろうけど、もう少し明るさ強調してもよかったのではないだろうか・・・ディズニーのアニメのように綺麗にして欲しかった・・・ それとDVDを観た時には気にならなかったが、所々でピントがズレているシーンが沢山ある。それだけ細かいアラが見えてしまうのもハイビジョンの醍醐味?・・・

ただ、本編は最高!深い世界観とナウシカの想いに何度も感動してしまう・・・

やはりいつまでも手元に持っておきたい作品だけど、まだ焦って買う必要はないかなぁ~な気分。
今度また、地上デジタル放送で放送したらブルーレイで録画しようっと・・・笑


 ■Amazon 風の谷のナウシカ [Blu-ray]
[PR]

by zennari | 2010-08-24 23:24 | Blu-ray

今夜もダンス・ウィル・スミス

今回もブルーレイ・ソフトのレンタルで観た映画を紹介・・・
やはり時代はブルーレイ!?(笑)
d0045295_2350509.jpg


ダンス・ウィズ・ウルブス 』 1990年

~南北戦争の時代、どこか不思議な力がある?軍人の男が、インディアンたちと交流をもち親しくなっていくのだったが・・・


この映画、ケビン・コスナーの裸が何故か印象的な映画・・・(笑)
でも、内容はリアルで重くて辛いので、観るにはそれなりの覚悟が必要。
本編は3時間と長いけど、壮大な大地の映像でじっくりと堪能できました。

ただ最後、感動的な場面と軍隊が迫ってくるハラハラな場面が一緒になってしまい、感動が薄れてしまった印象(笑) もうちょっと感動の余韻が欲しかった・・・

なんだかブルーレイが欲しくなったが、これって前に特別版のDVDが発売したようである。そちらも是非ブルーレイで発売して欲しい。(メーカーが違うから無理か?)そしたら買うかも?(笑)


  ■Amazon ダンス・ウィズ・ウルブス [Blu-ray] 2,500円
[PR]

by zennari | 2010-08-23 23:51 | Blu-ray

スカーレット小原・・・鱈へ

今回もレンタル・ブルーレイで観た映画の感想を簡単に・・・☆

d0045295_1974341.jpg
『 風と共に去りぬ 』 1939年

~南北戦争前後、自由奔放な女性、スカーレット・オハラの半生を壮大なスケールで描く・・・

この名作映画、まともに観るのはこれで2回目・・・
前回はDVDを借りて観ました。珍しくこのDVDを持っていません(笑)
この作品を初めて観た時は、上品で気品のある作品かと勝手に想像していたのですが、内容は、強くてたくましい女性のお話だったので、少しびっくりしたことを覚えています。

そして今回、ブルーレイで鑑賞。内容は大まかにしか覚えていなかったので(笑)前回とは違った気持ちで観る事ができました。まずは肝心のブルーレイの画質ですが古い作品なので若干映像も色あせて見える・・・っと前半は感じるのだが後半になるにつれてそんなことはほとんど気にならなくなり、むしろ古い作品なのにこんなに綺麗だなんて!と関心してしまう。ブルーレイだからといって劇的に変わったとは思わないが、満足のできる画質でした。

肝心の中身の感想ですが、本編は4時間近い内容なので観るのが大変!(笑)しかし、今ならCGでいくらでもごまかせるのに、CGがない時代にコレだけの迫力のある映像を見せつけるのは凄いと思う。華やかな衣装も豪華だし、まさに映画黄金期的な作品・・・そして絵画のようにフィルムに映し出された俳優の姿・・・堪能しました。

ただ、波乱万丈なスカーレット・オハラの半生。最後のあの終わり方は、せっかく4時間近く観たのに気分が沈んだ感じになってしまう。ハッピーエンドだったらもっと気分は盛り上がっただろうに・・・あんなに苦労したのに・・・
これはきっと、観ている人たちに教訓となるように見て欲しかったのだろうか!? きっとそうだ!(笑)

この映画、たまに観るにはもってこいの作品。なんだかブルーレイが欲しくなっちゃった。今なら2500円で買えるけど、特典映像が付いたアルティメット・コレクターズ・エディションが気になる・・・でも、、、やっぱ高いかぁ・・・

d0045295_2324349.jpg
風と共に去りぬ [Blu-ray]

【数量限定生産】 風と共に去りぬ アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
[PR]

by zennari | 2010-08-16 19:40 | Blu-ray

理想の彼女

今回もブルーレイをレンタルして観た映画の感想を・・・☆

d0045295_2240673.jpg
理想の彼氏 』 2009年


キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演のラブコメディ~

~夫の浮気が原因で離婚した女性が2人の子供を連れてニューヨークへ。
そこで偶然に出合った若い男性と知り合いとなって・・・



ラブコメディは何気に大好きだし、この映画、前に予告編を観てちょっと気になっていたんですよねぇ~。
もしかして掘り出し物かも?って思って観ました~(笑)

それでは感想です。はっきり言って、今時の映画って感じ・・・。
個人的には健全な教育のために子供には見せたくない感じ(笑) 物語も自然な話の流れではなくて、どこか作られた内容。 私が考える理想的なラブコメディは自然な話の流れが好きかも。
ただ、ラストの終わり方が少し変わっていたので、それはそれで新鮮だった。だからなのかそれなりに満足感はありました。ラブコメディだからといってそんにハッピーな気分にはならないけどね・・・
キャサリン・ゼタ=ジョーンズの大女優ぶらないところは好印象。男から見たら理想の彼女か?(笑)

d0045295_23105895.jpg

[PR]

by zennari | 2010-08-09 23:18 | Blu-ray

アラレ~ アラァ~♪ アラレ~ アラァ~♪

前回に続いてブルーレイのレンタルで映画を観ました~☆

d0045295_2353194.jpg

  『 道との遭遇




あら~ 間違えた・・・(笑)




d0045295_2311129.jpg
未知との遭遇 』 1977年


~停電で突如現れた謎の飛行物体。遂に人類は地球外生命とのコンタクトをとる・・・

SF映画の金字塔ともいえる作品。最初に出たDVDのコレクターズ・エディションを持っているんですが、ブルーレイはどんな感じなのか観たくてレンタルしてみました~!



まずはブルーレイの画質ですが、はっきり言ってですね、、、DVDの印象とさほど変わらない感じ・・・なにぶん古い作品だしフィルムの画質も悪いからこれはしょうがない・・・ でも!映画としての価値はすこぶるあると思う。
まさに好きな人は好きな名作映画って感じ。

d0045295_2317217.jpg

物語の内容は、ただ宇宙人と遭遇するだけの話ですが(笑)実際にこんな友好的に宇宙人とコンタクトがとれたら感動するだろうなぁ~!
毎回だけど、初めて音楽でUFOとコンタクトをするシーンは鳥肌が立ってしまう!(笑)

まぎれもない名作映画だから是非とも手元に持っておきたいけれど、2枚組のブルーレイはちょっと高いので是非とも低価格にして販売してほしいなぁ・・・もちろん2枚組でね。そしたら購入を検討します(笑)

■Amazon 未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション(2枚組) [Blu-ray]


d0045295_2327927.jpg
               一瞬、右の人、マ、マイケルさん?って思ってしまった・・・(笑)
[PR]

by zennari | 2010-08-06 22:32 | Blu-ray

2010年 夏

暑い、、、 暑すぎる2010年の夏・・・

d0045295_2304368.jpg
     この木の下から見る青空は、澄み切った爽やかな青空に見えるから不思議・・・



d0045295_2311797.jpg
     個人的にこの空の深いブルーの色が好きだ・・・(笑)



d0045295_2333555.jpg
     少しでも涼しくなるようにと水田の写真を・・・
[PR]

by zennari | 2010-08-03 23:06 | Photo