ありがとう!!! 2010年

ありがとう2010年003.gif    そして・・・さ・よ・う・なら007.gif

今年も、こんなブログに遊びに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!

最近は細々と気ままな更新になってしまいましたが042.gif それでもボチボチとこれからもやっていくつもりですので、どうかこれからもよろしくお願いします。040.gif

みなさんが楽しく新年が越せますように。 それでは良いお年を049.gif

  043.gif  043.gif  043.gif  043.gif  043.gif  043.gif  058.gif

d0045295_23235642.jpg

[PR]

by zennari | 2010-12-31 00:00 | 生活

今年の最後は、もちろん「第九」で・・・

2010年もあとわずか・・・今年最後の映画の感想は、この作品で、、、

d0045295_19421055.jpg 『 第9地区 』 
                   2009年

~突然UFOが飛来したヨハネスブルグ。船の中には弱ったエイリアンたちがいた。スラム地区に隔離されたエイリアンたちは、難民として生活していたのだった・・・


面白いと風の噂で聞いていたので期待して観ました・・・

それでは感想です。


最初、ドキュメンタリー風で物語が進行するので、どこか現実的で映像も綺麗でリアルに感じた。
だからなのか、気持悪い映像がより気持悪くなった(笑)
エイリアンもCGだけどリアル感があって余計に気持悪くて、あまり受け付けない感じ・・・(苦笑)

ストーリーもどこか世の中を皮肉っている感じだが、それを笑っていいのかが困る・・・
ただ、映像の視覚効果は素晴らしいと思った!CGの合成に違和感を感じなかった。
最後の失望感がにじみでるストーリーも好きな人にはたまらないだろうなぁ。

d0045295_0412132.jpg

個人的には、気持悪いが強すぎてちょっと期待はずれだったかなぁ・・・
でも、視覚効果は凄かった。ほんまに。いやいや、本当に・・・(笑)

ところでこれ、ブルーレイを買って観たのだが、本当は買うつもりはなかったのだけれど、今あのAmazonで期間限定で2本で3.000円セールをやっている。 (ブルーレイも安くなったなぁ~)
ってことで、『第9地区』と『戦略大作戦』を買ったよ!(笑)

■ 第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

■ 戦略大作戦(Blu-ray Disc)
[PR]

by zennari | 2010-12-29 19:55 | Blu-ray

クリスマスはピンチクリフ・グランプリで・・・

一時期、ちょっと話題になった?人形アニメ作品を観ました~ 067.gif

d0045295_17592945.jpg
ピンチクリフ・グランプリ 』 
                        1975年 ノルウェー

~ノルウェーの人なら知らない人はいない?ぐらいに有名な作品!?
ピンチクリフ村に住む自転車修理工が車を作りレースに参加する・・・

ビデオがレンタルになってから観よう観ようと前から思っていたのですが、やっと今回観ました~(笑)
子供向けなのかな?っと思いながら鑑賞しました~ 072.gif

d0045295_189220.jpg

それでは感想ですが、、、この音楽、この雰囲気、、、うわぁぁあぁぁ~ なつかしい・・・
もう一瞬で童心に返ってしまった感じ。 ノルウェー語?も、なんだか面白い。
話の内容は、もの凄く面白いって訳ではないのですが、後半のレースの迫力ある映像とか、
大人も十分に楽しめる作品でした。

d0045295_18191142.jpg

なによりも童心に戻った気持にさせられたのが良かった・・・(笑)
[PR]

by zennari | 2010-12-25 18:23 | 映画

探し物はなんですか~♪

少し前に発売してブルーレイを買って観たので、その感想を簡単に・・・

d0045295_23402387.jpg
インセプション 』 2010年

~他人の夢の中へ侵入できる装置を使い、インセプションせよ!!

凄く映画の宣伝をしている印象があって、すごく面白そうだったので、満を持して買ってみました~(笑)

それでは素直な感想です。。。
最初の30分、、、いやいや1時間ぐらいは、いまいち内容が飲み込めなくて意味不明な感じ、、、徐々に分かってくるのだがそれほど興味も持てなくて少し飽きてしまいそうになったのが正直なところ・・・

でも後半になるにつれて、やっと装置の仕組みが分かり状況が飲み込めてきてそれなりに面白くなってくる。大掛かりなセットや豪華な主演者たち。お金掛ってるなぁ~と思うほどの映像。スローモーションや無重力の映像とか凄いと思った。
そうなると超大作映画に感じるが、いたって話の内容は普通な感じだったかなぁ・・・でも、最後の観客に問いかけるような絶妙な終わり方とか・・・それなりに満足できる感じだった。満足感はありました。

d0045295_23515944.jpg

映画を観てびっくりしたのが、映画の中の一番最初の一言が日本語だったのが驚いた(笑)

初見で観る人は、最初の1時間は辛抱ですよ・・・(笑) それでも興味がわかなかったら・・・
残念ですが、私があなたに“インセプション”しましょうか?(笑)

d0045295_091860.jpg

[PR]

by zennari | 2010-12-20 23:50 | Blu-ray

地下鉄警察・・・

つい最近発売になったブルーレイで鑑賞しました~☆

d0045295_23132492.jpg 
メトロポリス 』 1927年 ドイツ

1927年に公開されたドイツの無声映画!
~未来都市「メトロポリス」・・・地上に住む資本家階級と地下に住む労働者階級の闘争と和解を描く・・・

映画好きなら何かしら耳にすることのある映画「メトロポリス」
しかしながら、観る機会もあまりなくどんな映画なのかさっぱり?



いつかは観たいと思っていたけど観れるチャンスがなくて・・・そしたら今回、ブルーレイになって登場!! これは買わなくては!と思い買いました~!(笑)
それになにやら『完全復元版』とある。こらは楽しみだ!と期待がふくらみます・・・

それでは感想ですが、、、観る前から変な期待度があって、あまりにも有名な作品なので想像を遥かに超える映像なのかと思ってしまった・・・
しかし観た第一印象は、昔の映画らしい作品でした・・・(笑)
はっきり言って内容もそれほど面白いってほどでもなかった。映像特典で公開当時はあまりヒットしなかったと言ってましたが、なんだかうなずける。。。

しかし・・・大掛かりなセットや特殊撮影の映像や緊迫した迫力の映像は凄いと思った。そしてなによりも、後々のSF映画作品に多大な影響を与えたのもうなずける・・・
演技とかは昔らしい大げさな演技で笑ってしまったが、あの女性の演技は凄いと思った(笑)踊りも・・・(笑)

今回、『完全復元版』とあるのは、いままで短縮編集されたものしかなかったが、16ミリのフィルムが新たに発見され完全版に限りなく近い形になったもの・・・
しかし、はっきり言って16ミリフィルムは画質も悪いしフィルムのキズがひどい・・・
それはちょっとガッカリだった・・・今後もっと綺麗な素材が発見されれば、さらなる完全版が発売!?(笑)

総評は、一般の人が観るにはちょっと古い作品だしあまりおすすめできないけど、映画好きな人なら一度は観といた方がいいかも?しれない伝説的な作品。人類の遺産的な作品(笑)

余談ですが、今回初めて観たんだけど、途中から、なぜだか昔からこの映画、知っていたような・・・そんな不思議な気持ちになってきた。。。

d0045295_23554311.jpg


Amazon  ●メトロポリス 完全復元版  (Blu-ray Disc)
[PR]

by zennari | 2010-12-07 23:50 | Blu-ray