2011年からの~

もう、2011年が終わろうとしている・・・

今年は大変な事が起きました・・・・・
あえてブログの記事にはしなかったけど、あまりにも長い地震に、いつ終わるのか?このままもっと大きくなるのか?言い知れぬ不安に恐怖しました。

そして、本当はジャック・ジョンソンの武道館ライブに行く予定だったけど、公演は中止・・・(それどころじゃないけどね・・・)
いろいろと今年はありました・・・

なにが起こるか分からない世の中ですが、希望を忘れずに日々生きて行きたいですね!
それから、来年こそは、もっとブログを更新したいです!(笑)


こんなブログに遊びに来てくれたみなさん!本当にありがとうございました。040.gif

変わらずに、来年もよろしくお願いします!051.gif

d0045295_075963.jpg

[PR]

by zennari | 2011-12-31 00:00 | 生活

コンポコ

もの凄く寒くなってきて、今年もあとわずか・・・
大分前の話になりますが、去年、ネットの無料動画配信サイト[GyaO]で、私の好きだったアニメ、藤子・F・不二雄原作の『エスパー魔美』が無料配信していると記事にしましたが、今年の夏ごろ?だったか全話配信が終了して、改めて全話観ました~
今ごろですが、自分のためにも全話観た感想を記事にしたいと思います。

d0045295_20314927.jpg

まず、エスパー魔美は1987年から放送されたTVアニメ。原作から想い入れがあって当時から大好きでした。最初の回は見逃しちゃったんだけどね・・・

今回、改めて観たのだけど、当時と考え方や感じ方が変わっているかと思ったけど、当時のままの記憶がよみがえってきて、同じように感動して変わらない気持ちに喜びを感じたなぁ・・・(笑)

話は、やはりテレビ版のオリジナル作品よりも、藤子・F・不二雄原作の話の方が、当たり前だが面白い。話の内容が深いって感じるし感動も深い。
そんな訳で、私がもっとも好きなエスパー魔美の話のエピソードとは・・・


それは34話の「地下道おじさん
なにが良いかというと、私の考えだが、原作の話全般に言えることだと思うんだけど、話の根本にあるのは、「人それぞれに幸せの価値観が違う」ということ。時に他人からは見れば不幸だと思うことも、本人は不幸だとは思っていないこともある。人それぞれ幸せの価値観が違うのだ。
でも魔美ちゃんは、おせっかいと言われながらも必死になって困っている人を助けようとする。それに思わず感動してしまうのだ!

この話も、道楽でホームレスを楽しんでいるおじさんを必死になって助けようとする。まさにそのおせっかいだけど可愛いエスパー魔美のすべてが集約されているように感じる。最後のオチの笑顔が、してやったりみたいに見えてしまうのが残念だけど、でも、何度観ても楽しめる作品に感じる。

d0045295_23153866.jpgそれから、一番印象に残ったテレビのオリジナルエピソードをひとつあげるとするならば、それは
87話の「記者になった魔美」だろう。
タイトルからは想像できないほどのシリアスな内容で子供向けのアニメの内容じゃないよ・・・
なんかタブーのような話。ある意味凄い。大人向けのように感じる。

それと、最終回。良い最終回だったと思うな!ファンでも満足な最終回だったと思う。

最後に好きなキャラクターを決めるなら、前は頭のいい高畑君が上位にいたけど、今回観ていて、1位は「コンポコ」2位は「魔美」3位が「高畑」かなぁ~(笑)

また観れるチャンスがあるならばまた観たいと思う素晴らしい作品でした。


d0045295_23534913.jpg

                              あなたのハートに、テレポート!
[PR]

by zennari | 2011-12-27 23:50 | テレビ

クリスマスに観たい映画

まずはじめに、ご挨拶。
メリ~クリスマス!067.gif024.gif

クリスマスには、なんの映画を観ようか?と考えてしまう・・・
やはりここは「素晴らしき哉、人生」で、幸せを噛みしめようか・・・と思ったけど(笑)
今回も「めぐりあい」を観ることにしました(笑)

今回はシャルル・ボワイエ主演の1939年『邂 逅 (めぐりあい)』を観ることにしました~♪
d0045295_14544866.jpg


少しコメディ・タッチの作品だけれど、最後には素晴らしい感動がまっている。

やはり1957年のケーリー・グラント、デボラ・カー主演の方がカラーだし、感動は大きいと思う。
1939年の作品はサラッとしすぎかもしれない。

d0045295_1535093.jpg

お互いの気持を言えない2人・・・
最後の場面は想像するだけで涙がこみあげてしまう・・・(笑)




あのピアノのシーンも好きだなぁ~



テレビ局も深夜でもいいから毎年この季節に放送すればいいのになぁ・・・
[PR]

by zennari | 2011-12-25 15:16 | 映画