<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さらば中学生日記

教育テレビで放送していた「中学生日記」が今年3月で終了してしまうようで・・・

これといって想い入れはなかったけれど、昔はちょっとだけ観ていた記憶がある。

やはり面白く感じる話は、どれだけ共感できるか?による。
そう考えると、ちょっと自分とは状況がかけ離れた内容が多かったように感じてそれほど思い出はない・・・

しかし、たまたま観て印象に残っていた放送の回がある。

それは平成3年(1991年)に放送された「カラオケシンデレラ」という話。

内容:
「つっぱりであまり学校に来ない愛子は、文孝にカラオケに誘われ嬉しく思う。しかし、居づらくなり帰ってしまう。先生達は、生徒達とカラオケ店で偶然会う。愛子はつっぱり仲間から抜けることに決める。」


当時のカラオケブームの影響もあるけど、生徒の個性が生き生きと表現されていて面白い青春ドラマだった。これは爽やかな青春ドラマの名作になるんじゃないかな?(笑)
ザ・ブルーハーツの「リンダリンダ」を山本リンダ~と唄っていたのも印象的だったな。
生徒同士の思いやりや先生の素の姿も見れて、名作に分類される内容だったと思う。
何よりも観終わった後にカラオケに行きたくなるのは請け合いだ。(笑)

それと印象に残っているのは同じシーズンに放送された「夜明けまで」という話。

内容:
「規和たち四人が、教室を占拠してたてこもった。学校や家に居場所がない者、受験勉強で不安な者、それぞれの不安が爆発したのだ。四人は「誰もが不安である」ということに気付く。」


進路や将来への不安からなんとなく教室にたてこもってしまう内容。
なんだか共感できるわ~!って話だった。

是非ともこの2本はもう一度、再放送して欲しいのだが・・・
[PR]

by zennari | 2012-02-28 23:58 | テレビ

オラー!

オラー!こんにちは!

今回は、オラの最近の心の心境を報告することにするぞ

私の好きな、興味のある外国をあげるならば、ここ最近はずっと「ドイツ」が好きだったのだが、今年に入って気になりだした国がある。

その国は、スペインだ。別に深い意味はないのだけれど、テレビやネットを見ていてなんだか気になりだしてきた。それに妙にスペイン人って親しみが持てる感じがするんだよね。全然知らないけど・・・(笑)


それから気になるといえば、最近ツイッターをはじめた元格闘家の高田延彦さん
ちょくちょく覗いていこうかな!? なんだか映画も好きな感じだし・・・(笑)
 『 Twitter 高田延彦 』

そんな感じが今の心境・・・

これからも心のアンテナをのばして生活していきたいぜ!
[PR]

by zennari | 2012-02-14 23:07 | 生活