春のたより

春の嵐が過ぎ去って・・・
d0045295_22454243.jpg

近所の桜も咲きはじめている

d0045295_22471966.jpg

しかし、まだまだ寒い

d0045295_2248769.jpg

あまり急いで咲かないで、美しく咲き乱れて欲しい・・・
[PR]

# by zennari | 2012-04-04 22:50 | Photo

さらば中学生日記

教育テレビで放送していた「中学生日記」が今年3月で終了してしまうようで・・・

これといって想い入れはなかったけれど、昔はちょっとだけ観ていた記憶がある。

やはり面白く感じる話は、どれだけ共感できるか?による。
そう考えると、ちょっと自分とは状況がかけ離れた内容が多かったように感じてそれほど思い出はない・・・

しかし、たまたま観て印象に残っていた放送の回がある。

それは平成3年(1991年)に放送された「カラオケシンデレラ」という話。

内容:
「つっぱりであまり学校に来ない愛子は、文孝にカラオケに誘われ嬉しく思う。しかし、居づらくなり帰ってしまう。先生達は、生徒達とカラオケ店で偶然会う。愛子はつっぱり仲間から抜けることに決める。」


当時のカラオケブームの影響もあるけど、生徒の個性が生き生きと表現されていて面白い青春ドラマだった。これは爽やかな青春ドラマの名作になるんじゃないかな?(笑)
ザ・ブルーハーツの「リンダリンダ」を山本リンダ~と唄っていたのも印象的だったな。
生徒同士の思いやりや先生の素の姿も見れて、名作に分類される内容だったと思う。
何よりも観終わった後にカラオケに行きたくなるのは請け合いだ。(笑)

それと印象に残っているのは同じシーズンに放送された「夜明けまで」という話。

内容:
「規和たち四人が、教室を占拠してたてこもった。学校や家に居場所がない者、受験勉強で不安な者、それぞれの不安が爆発したのだ。四人は「誰もが不安である」ということに気付く。」


進路や将来への不安からなんとなく教室にたてこもってしまう内容。
なんだか共感できるわ~!って話だった。

是非ともこの2本はもう一度、再放送して欲しいのだが・・・
[PR]

# by zennari | 2012-02-28 23:58 | テレビ

オラー!

オラー!こんにちは!

今回は、オラの最近の心の心境を報告することにするぞ

私の好きな、興味のある外国をあげるならば、ここ最近はずっと「ドイツ」が好きだったのだが、今年に入って気になりだした国がある。

その国は、スペインだ。別に深い意味はないのだけれど、テレビやネットを見ていてなんだか気になりだしてきた。それに妙にスペイン人って親しみが持てる感じがするんだよね。全然知らないけど・・・(笑)


それから気になるといえば、最近ツイッターをはじめた元格闘家の高田延彦さん
ちょくちょく覗いていこうかな!? なんだか映画も好きな感じだし・・・(笑)
 『 Twitter 高田延彦 』

そんな感じが今の心境・・・

これからも心のアンテナをのばして生活していきたいぜ!
[PR]

# by zennari | 2012-02-14 23:07 | 生活

チームA

久々に映画の感想を・・・

特攻野郎Aチーム THE MOVIE 』 2010年
d0045295_22594966.jpg

~何者かの謀略により無実の罪で逮捕されたAチーム
無実を証明するために脱獄して黒幕を暴くのだが・・・


逢いたかった~ 逢いたかった~ 逢いたかった~ YES! Aチームに~。。。
てな熱烈なファンではないけれど・・・(笑)
昔のTVシリーズはちょっとだけ観た記憶があるし、あまり期待しないで観ました~♪

d0045295_2331211.jpg

感想ですが、前半の1時間くらい?は観ていて、あまり面白くないなぁ~っと思ってしまった。
キャストにあまり魅力を感じないかなぁ~とか思ったりしていたけれど、、、
後半になってやっと面白くなってきた!! 後半は時間が過ぎるのも早かった。

内容的には、もしもテレビドラマの初回放送だったら、次回も絶対に観たいと思う内容だったけど
映画的には物足りないかもなぁ~
でも、何にも考えずに観れる楽しい映画でした。

まるで漫画みたいなところがあった ☆☆☆
[PR]

# by zennari | 2012-01-18 23:11 | 映画

祝!2012年

 あけまして おめでとうございます!!!

今年も、春巻きの具をよろしくお願いします!040.gif040.gif040.gif


d0045295_14475240.jpg

(ちなみに写真は去年の夕日・・・笑)
[PR]

# by zennari | 2012-01-01 14:48 | 生活

2011年からの~

もう、2011年が終わろうとしている・・・

今年は大変な事が起きました・・・・・
あえてブログの記事にはしなかったけど、あまりにも長い地震に、いつ終わるのか?このままもっと大きくなるのか?言い知れぬ不安に恐怖しました。

そして、本当はジャック・ジョンソンの武道館ライブに行く予定だったけど、公演は中止・・・(それどころじゃないけどね・・・)
いろいろと今年はありました・・・

なにが起こるか分からない世の中ですが、希望を忘れずに日々生きて行きたいですね!
それから、来年こそは、もっとブログを更新したいです!(笑)


こんなブログに遊びに来てくれたみなさん!本当にありがとうございました。040.gif

変わらずに、来年もよろしくお願いします!051.gif

d0045295_075963.jpg

[PR]

# by zennari | 2011-12-31 00:00 | 生活

コンポコ

もの凄く寒くなってきて、今年もあとわずか・・・
大分前の話になりますが、去年、ネットの無料動画配信サイト[GyaO]で、私の好きだったアニメ、藤子・F・不二雄原作の『エスパー魔美』が無料配信していると記事にしましたが、今年の夏ごろ?だったか全話配信が終了して、改めて全話観ました~
今ごろですが、自分のためにも全話観た感想を記事にしたいと思います。

d0045295_20314927.jpg

まず、エスパー魔美は1987年から放送されたTVアニメ。原作から想い入れがあって当時から大好きでした。最初の回は見逃しちゃったんだけどね・・・

今回、改めて観たのだけど、当時と考え方や感じ方が変わっているかと思ったけど、当時のままの記憶がよみがえってきて、同じように感動して変わらない気持ちに喜びを感じたなぁ・・・(笑)

話は、やはりテレビ版のオリジナル作品よりも、藤子・F・不二雄原作の話の方が、当たり前だが面白い。話の内容が深いって感じるし感動も深い。
そんな訳で、私がもっとも好きなエスパー魔美の話のエピソードとは・・・


それは34話の「地下道おじさん
なにが良いかというと、私の考えだが、原作の話全般に言えることだと思うんだけど、話の根本にあるのは、「人それぞれに幸せの価値観が違う」ということ。時に他人からは見れば不幸だと思うことも、本人は不幸だとは思っていないこともある。人それぞれ幸せの価値観が違うのだ。
でも魔美ちゃんは、おせっかいと言われながらも必死になって困っている人を助けようとする。それに思わず感動してしまうのだ!

この話も、道楽でホームレスを楽しんでいるおじさんを必死になって助けようとする。まさにそのおせっかいだけど可愛いエスパー魔美のすべてが集約されているように感じる。最後のオチの笑顔が、してやったりみたいに見えてしまうのが残念だけど、でも、何度観ても楽しめる作品に感じる。

d0045295_23153866.jpgそれから、一番印象に残ったテレビのオリジナルエピソードをひとつあげるとするならば、それは
87話の「記者になった魔美」だろう。
タイトルからは想像できないほどのシリアスな内容で子供向けのアニメの内容じゃないよ・・・
なんかタブーのような話。ある意味凄い。大人向けのように感じる。

それと、最終回。良い最終回だったと思うな!ファンでも満足な最終回だったと思う。

最後に好きなキャラクターを決めるなら、前は頭のいい高畑君が上位にいたけど、今回観ていて、1位は「コンポコ」2位は「魔美」3位が「高畑」かなぁ~(笑)

また観れるチャンスがあるならばまた観たいと思う素晴らしい作品でした。


d0045295_23534913.jpg

                              あなたのハートに、テレポート!
[PR]

# by zennari | 2011-12-27 23:50 | テレビ

クリスマスに観たい映画

まずはじめに、ご挨拶。
メリ~クリスマス!067.gif024.gif

クリスマスには、なんの映画を観ようか?と考えてしまう・・・
やはりここは「素晴らしき哉、人生」で、幸せを噛みしめようか・・・と思ったけど(笑)
今回も「めぐりあい」を観ることにしました(笑)

今回はシャルル・ボワイエ主演の1939年『邂 逅 (めぐりあい)』を観ることにしました~♪
d0045295_14544866.jpg


少しコメディ・タッチの作品だけれど、最後には素晴らしい感動がまっている。

やはり1957年のケーリー・グラント、デボラ・カー主演の方がカラーだし、感動は大きいと思う。
1939年の作品はサラッとしすぎかもしれない。

d0045295_1535093.jpg

お互いの気持を言えない2人・・・
最後の場面は想像するだけで涙がこみあげてしまう・・・(笑)




あのピアノのシーンも好きだなぁ~



テレビ局も深夜でもいいから毎年この季節に放送すればいいのになぁ・・・
[PR]

# by zennari | 2011-12-25 15:16 | 映画

秋ふかし・・・

d0045295_22561141.jpg


めっきり寒くなってきた・・・

深夜に夜空を見上げたら綺麗な星空だったなぁ・・・
[PR]

# by zennari | 2011-11-24 23:00 | Photo

Tokyo・・・

秋の夜長に目を閉じて「マイケル・フランクス」の歌を聴く・・・

う~ん、心地いい・・・(笑)



実はマイケル・フランクスって最近まで知らなかった・・・

ずっと前にこのブログで世界の「Mr. Blue」の曲を探した時にめぐりあった・・・

ふわぁ~っとした歌声にすぐに好きになってしまった。

ひさびさ聴いて秋の夜長をボーっとしてます(笑)


[PR]

# by zennari | 2011-10-21 00:37 | 音楽