人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーレイでおねがい!2

前回からお送りした「私が選ぶ是非ともブルーレイで発売して欲しいセレクション」

・・・ようするに私の好きな作品で、いつまでも手元に残しておきたいと思う作品のことで・・・

で、今回は恥ずかしながらアニメなのであるが・・・久々にDVDを観て、やはり当時観た気持と全然変わらない気分になれたこの作品もいつまでも残しておきたい・・・

ブルーレイでおねがい!2_d0045295_21115266.jpgそれは、『ヨコハマ買い出し紀行』というオリジナルアニメビデオ

ブルーレイでおねがい!2_d0045295_21224057.jpg原作はマンガなのですが、近未来の日本、温暖化で海面上昇したヨコハマの近郊でひっそりとオーナーの帰りを待ち続けている喫茶店を営むロボットのアルファさん。そんなアルファさんの日常が綴られるストーリー・・・

ブルーレイでおねがい!2_d0045295_2319628.jpg
このアニメを知るきっかけになったのは当時たまたまDVDのリリース表を見ていて、このパッケージの絵を見て、これだ!って直感で感じて何にも知らないでDVDを買ったら、思っていた通りに自分にピッタリとハマリました(笑)
やっぱりいい作品って何かを呼ぶんですよね~(笑)


ブルーレイでおねがい!2_d0045295_2323151.jpg
アニメの内容は若干マニア的な部分もありますが(笑)
それよりも癒されるアニメといった感じ

何よりも私が好きな理由は随所に散りばめられているどこか懐かしい風景のアニメ的な自然の描写。それが癒される・・・

ブルーレイでおねがい!2_d0045295_2341861.jpg
それと声優さんのしゃべり口調も魅力的なんだよなぁ
そしてやっぱり一番魅力的なのがそのロボットだとは思えない(笑)アルファさんの人間的な容姿・・・
この作品でアルファさんの生活の様子が凝縮されている感じだ。こんな喫茶店があったら毎日行きたい(笑)


ブルーレイでおねがい!2_d0045295_23452351.jpg
実は私が夕日の写真をよく撮るようになったのはこのアニメの影響だったかもしれない・・・(爆)

それにしてもこんなに癒されるアニメってあんまりないんじゃないかな?(笑)見終わった後に優しい時間を過ごしたい、過ごそうって気持にさせるんだよなぁ・・・

ブルーレイでおねがい!2_d0045295_014629.jpg今回再度観て思ったことは、波の音なんかを聞いていたらサーファー映画と似た感じに思えてきた(笑)彼らもこんなゆったりとした時間を過ごしているイメージがあるからな・・・

画質はあまり期待しませんが是非ブルーレイでもリリースして欲しいです・・・お願いします。


ところでこのDVDの発売後に2本の新作が作られましたが、それは残念な感じでした・・・・・・

by zennari | 2009-07-27 23:50 | Blu-ray