人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラード的!?・・・

この前紹介した井上直久さんの「イバラードの世界」ですが、その世界は空を浮く島ラピュタがあったり小さな惑星が空を飛んでいたりと不思議な世界。
イバラード的!?・・・_d0045295_002577.jpg

こんな不思議な世界が実際にあったらなぁと絵を見ながら想像しています。
そういえば昔、寝ている時に夢の中で窓を開けてベランダから夜空を見上げると土星や様々な惑星が月よりも大きく空に浮んでいる幻想的な夢を見たことがあります・・・
って、なんか変な話になってきそうですが、、、

ところで海外のブログで、たまにちょくちょく見ている写真ブログがあるのですが、ちょっと前に面白い写真がありました。



それは、これ!(勝手に載せてしまいました~)

イバラード的!?・・・_d0045295_0353281.jpg

この写真を見たら思わずイバラードっぽいじゃん、な~んて。
しかし、どうやってこんな写真を撮ったのだろぉ~と不思議に思ってしまいました。
やはり特殊な機材でも使うのだろうか・・・  
ところがPhotoshopなどのソフトを使ってパノラマ写真を加工したものなんですねぇ~ へぇ~!

そのブログはこちら [daily dose of imagery] wvsさん、カナダの人!?
wvsさんの記事にもリンクしてありますが、 Dirk's tutorial を見ると、やり方の説明があります。
英語なのでよく分かりませんが、写真を見ると大体のやり方は分かるかなぁ~と。
ためしに私も挑戦してみましたが、それなりにできました。
つなぎ目の画像修正が大変ですね。
他の人もいろいろとやっているようです。
360°  making planets
私も今度挑戦してみようかなぁ・・・

あとついでに、wvsさんのブログもエントリーされてますが、アメリカで?ブロガーが選ぶブログコンテストみたいなものが開催されているようですねぇ~[ Blogger's Choice Awards! ]
やっぱり世界のブログは凄かった!ってことでいろいろな部門に分かれているようで面白いブログを探すのも楽しいかもしれませんね。
まあ、私は英語が分からないので写真だけ見て楽しみますが・・・(汗)
たまに変なブログがあるかもしれないので気を付けてね~(笑)

イバラード的!?・・・_d0045295_21531039.jpg動物ブログ1位の Cute overload!.com
動物の可愛い写真や情報が満載ですね。
イバラード的!?・・・_d0045295_21523241.jpg

あとPhotography部門1位のReeさんのお料理ブログ。
The Pioneer Woman Cooks!
綺麗なお料理の写真は美味しそうだね!
でも、バターとかコッテリした感じですね~(笑)

by zennari | 2007-07-25 23:55 | Photo