人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スチーム&Iron

あの世界的にも有名な日本のアニメ「AKIRA」がハリウッドで実写化になる予定ですが、その大友克洋監督の作品「スチームボーイ」をいつか観ようとは思っていたけどあまり観る気にもなれず、そしたらこの間、深夜に放送していたので録画して鑑賞しました~!
スチーム&Iron_d0045295_23575747.jpg
スチームボーイ 』 2004年

~19世紀の産業革命のイギリスを舞台に驚異の発明“スチームボール”をめぐり少年の大冒険が始まる…

ちょっと厳しい感想ですが、はっきり言ってあんまり面白くなかった…まず、内容がありきたりで面白味がない。
冒険活劇っぽいけど全然ワクワクやドキドキもしない。

スチーム&Iron_d0045295_1364872.jpg
セリフが説明口調なのはやっぱり子供向けを意識しているんだろうなぁ。それと声優人の歯切れの悪さがちょっと気になった…あと映像の色合いが古い設定だからかセピア色っぽくて、全体的に暗いイメージを受けた。もう少し明るい色合いだったらもっと爽やかな印象を受けたかな?

しかし、大友監督らしいゴチャゴチャした機械の映像やAKIRAを匂わせるモクモクとした煙の表現など、どこか懐かしく観ることができました。最後のあの城のシーンはまさに天空の城ラピュタを彷彿とさせる感じだったけど、どこか懐かしい「迷宮物語」の工場中止命令や「老人Z」「ロボット・カーニバル」などを思い起こさせる感じだった。(マニアック)

「 この映画はまさに、スチーム・カーニバルだ! 」

スチーム&Iron_d0045295_1491130.jpg
ところで最後のエンド・ロールの映像を見ていたら、
なんだか「ロケッティア」を思い出しました~。
もしかしてスチーム・ボーイが大人になったら
「ロケッティア」になるのかなぁ…?(笑)
ちなみに「ロケッティア」とはアメリカン・コミックの作品だそうです。
日本では全然知名度がないよな…



スチーム&Iron_d0045295_1541696.jpgで、アメコミついでに、今年の5月に米国で「IRON MAN」
(アイアンマン)の映画が公開になる。
これもアメコミ作品。
ところで最初、Iron Manを
『アイロン マン』って読んでしまった…(汗)
なんてカッコ悪い名前なんだと思ってしまったよ(笑)
正しくは「アイアンマン」ですね!
しかしこれ、空を飛ぶあたり「ロケッティア」っぽくね?(笑)



      

      

by zennari | 2008-03-04 23:58 | 映画