人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大魔神

大魔神_d0045295_23135195.jpg早速ブルーレイの大魔神、第1作目を観ました~!

『 大魔神 』 1966年


~戦国時代
山奥に封じこまれていた伝説の魔人がよみがえる・・・!!!


まず、ちょっと驚いたのは、この3作品が公開されたのが1966年の4月、そして次が同じ年の8月、そして最後が12月と、なんと1年で3作品を公開するなんて凄いペースですね~ 今じゃ~ありえない!

それでは感想ですが、時代劇と特撮を融合させた画期的な感じ。前半はまんま時代劇を見ているよで後半の最後にやっと大魔神が登場!って感じ。
特撮重視で観ると前半がちょっと退屈気味になりがちだとは思うけどね。特撮って言うと、どうしても子供の作品だと思いがちだけど、これは大人が観る映画だね。呪いだとか怖いシーンや、なんたって大魔神の顔が怖い!小さい子供が見たら泣いちゃうよ!(笑)

それにしても特撮のシーンの迫力が凄い。地面が割れるシーンがあるんだけど、あそこら辺のシーンは「レイダース・失われたアーク」のアークが開かれる辺りのシーンに匹敵するぐらいに凄かった(笑)
説得力のあるシーンの連続で大魔神の存在感が凄かったと思いましたね(笑)

それと画質の方は、やはり古い作品なので少し色あせた感じはするけど、私は満足しました。
やっぱり昔のシネマ・スコープはいいですね。迫力と高級感があると思います。
テンションが上がってきたので(笑) 次の2作目も観たいと思います。次回 『大魔神怒る』

by zennari | 2009-06-29 23:52 | Blu-ray